2016.12.01 

12/4(日)日本理学療法学生協会「畿央大学主催 関西支部大会」のお知らせ!

テーマ「生活期リハビリテーション~充実した暮らしを求めて~」
 
こんにちは!日本理学療法学生協会(JPTSA)畿央大学運営委員広報部1回生松浦 遼です。今回は12月4日(日)に畿央大学冬木記念ホールにて開催される『畿央大学主催 関西支部大会』について紹介いたします。
日本理学療法学生協会は、学生同士の情報交換、視野の拡大、モチベーションの維持・向上などを目的に活動している学生団体です。
主な活動として支部大会を全国各地で年に数回開催しています。内容は講師をお呼びしての講演会や学生同士のディスカッション、最後には懇親会といった参加してくださったみなさんが仲良くなれるような時間も設けています。他大学にもたくさんの友達ができ、たて・よこ・ななめのつながりが生まれることも支部大会の醍醐味となっています。
 
JPTSA
 
今年度の畿央大学の運営委員は理学療法学科1~3回生の35名で構成されており、それぞれ総務、企画、広報、会計の4つの部署に分かれ、運営に関わっています。
僕は広報部に所属し、一人でも多くの理学療法を学ぶ学生さんたちに来ていただけるようにするために、SNSやHPを通じて、また他大学へ直接出向き支部大会の宣伝を行っています。
Twitter:日本理学療法学生協会(@JPTSA)
Facebook:日本理学療法学生協会
 
今年の畿央大学主催関西支部大会の要綱です。
【日時】平成28年12月4日(日)10:00~(受付9:00~)
【場所】畿央大学 冬木記念ホール
【内容】講演、ディスカッション、学生発表、懇親会など
【会費】2,000円
 
僕たちが目指す理学療法士は、一般的に何か障害を患った患者様に対して理学療法を行うことで、基本的動作能力の回復に貢献しています。しかし、リハビリは病院でのみ行うものなのでしょうか?退院してからの家庭での活動や旅行といった娯楽を介してでもできるのではないかと考えられます。
今回は次の講師により講演をしていただきます。
①訪問リハについて
株式会社geneに所属し訪問リハに関する制度論および介護保険領域・生活期におけるゴール設定を専門にしていらっしゃる張本浩平先生
②旅行リハについて
リハビリ推進センター株式会社に所属し在宅リハ、介護事業などを専門にしていらっしゃる阿部勉先生
他にも、他大学・他学年の学生とのアイスブレーキングやディスカッション、最後には懇親会も予定しております。
 
▼昨年の様子
 学生有志が日本理学療法学生協会「畿央大学主催 関西支部大会」を開催!
 
一人でも多くの理学療法学生に参加していただきたいと思っております!
当日参加も大丈夫です!運営委員一同、たくさんのご参加を心からお待ちしております!
 

日本理学療法学生協会 畿央大学運営委員広報部
理学療法学科 1回生 松浦 遼

この記事をシェアする