2017.01.31 

大学隣接の商業施設で、バレンタインディスプレイを担当!~人間環境デザイン学科加藤ゼミ

今年もバレンタインデーの季節がきました。
人間環境デザイン学科の加藤プロジェクトゼミ(2・3回生合同)では、毎年、本学に隣接する大型商業施設エコール・マミ(通称エコマミ)さんのご協力のもと、店舗の改装提案と吹き抜けアトリウムにバレンタイン装飾を実施してきました。
今年度の提案は、下記の3つです。
 
【1】バレンタイン特設会場ディスプレイ(北館セントラルコート)
バレンタイン20173
 
今回のディスプレイでは、自分たちのイメージがそのまま実現できて嬉しいです。
準備は班のみんなでコツコツと頑張ってくれました。時間のかかる当日の設営も班メンバーだけでなくゼミのみんなが手伝ってくれて無事に終えることが出来ました。とても大変でしたが、今年もバレンタイン装飾ができて良かったです。

(班長)3回生 松永亜弓

 
昨年に引き続き、今年もバレンタインディスプレイをさせていただきました。装飾の取り付け当日には、4時間半かけて、のべ12人がかかわり、昨年よりも一層ポップで親しみやすい雰囲気が表現できたと思います。今年もこの企画に関わることができて嬉しかったです。

3回生 安川侑希

 
セントラルコートで、1/28(土)~2/14(火)バレンタインデー当日まで展示しています。みなさん、エコール・マミに展示を見に来て下さいね!
 
【2】カフェ区画の店舗デザイン提案(南館2F南端)
以前カフェが入っていた空き店舗へのデザイン提案をしました。2チームに分かれてA案・B案をつくりました。
 
バレンタイン20174
 
A案:タルトカフェ
バレンタイン20176
 
今回カフェの改装案を考える時に、タルトカフェのモチーフとなるお店に足を運んだり何度も話し合いを行いました。提案日に間に合わないかと焦りましたが「おしゃれだね、配色がキレイ」などと言って頂けたときにはとても嬉しく思いました。最後まで粘って良かったです。

(A案班長)3回生 矢野沙由里

B案:汽車レストラン
バレンタイン20177
 
設計するにあたって、親も子どもも楽しめるように考えることはとても難しいことでした。「汽車レストラン」を提案するにあたり、汽車の走行範囲や内装など実際の電車について調べることが沢山ありました。また、少しでも電車の雰囲気を出すために、オリジナルキャラクターやコスチュームのデザインをしました。さらに、模型作成時には実際の電車を参考にするなどの工夫を行いました。
自分がお客さんの立場で見た時に、子どもと入ってみたいと思えるような空間に仕上げることが出来たと思います。

(B案班長)3回生 久吉茜

チーム全体での連携がとれていたため、自分が想像していたよりも完成度の高いものが出来たと思います。

(B案班長)3回生 平井みのり

 
【3】南館ふるさと広場の活用及び活性化提案
南館の屋外にある、ふるさと広場の有効な利用方法を提案しました。宇宙をテーマに、太陽系のすべての惑星を階段部分に描きました。夜になると天の川が光ります。
 
バレンタイン20175
 
前途多難な場面がたくさんありましたが、良い提案ができたと自負しています。班のメンバーのみなさん、お疲れ様!!

(班長)2回生 酒井幹太

②,③についても、実現していけたらいいな、と思います。今後のエコマミ店舗に、ご期待ください!

 
【過去のエコ・マミへの提案】
2015年度 エコール・マミに改修提案とディスプレイ展示!
2015年度 エコール・マミ改修を提案!~人間環境デザイン学科プロジェクトゼミ(加藤ゼミ)
2014年度 エコール・マミに改修提案とディスプレイ展示!~人間環境デザイン学科加藤ゼミ
2013年度 さらに発展・エコマミ提案★人間環境デザイン学科加藤プロジェクトゼミ
2012年度 4年目のエコマミ提案★人間環境デザイン学科 加藤プロゼミ
2010年度 エコール・マミ 改善案 -人間環境デザイン学科 加藤プロジェクトゼミ報告-

この記事をシェアする