2017.02.23 

カナダでの短期語学留学プログラム2016、スタート!

 
223c1 223c2
 
こんにちは!現代教育学科3回生の安井友紀子です。
今回は12名の学生が2月25日(土)~3月14日(火)の18日間、カナダのビクトリアでの短期語学留学に参加することになりました(^^)
 
223c3
 
ビクトリアはブリティッシュコロンビア州の州都で、バンクーバーアイランドの最南端に位置しています。ビクトリアの人口は約8万人で、様々な人種の人達が生活しています。
自然豊かな環境の中、様々な国の人々と交流できることも魅力の一つです!
 
畿央大学短期語学留学プログラム2016概要
日程:2月25日(土)~3月14日(火)
場所:カナダのビクトリア
スケジュール:2週間のホームステイ・語学学校 / 3日間のバンクーバーの観光
 
 
第1回オリエンテーション:11月24日(木)
◎自己紹介をした後、今後の流れを確認しました。
 
第2回オリエンテーション:12月15日(木)
◎スケジュールについて / 服装、持ち物など / 提出物の確認 / 前年度参加者との質疑応答
…この日はJTBさんにお越しいただき、留学に必要な書類を提出したり、現地でのスケジュールなどについてお話ししていただきました。
 
第3回オリエンテーション:12月22日(木)
◎プレイスメントテスト…自己紹介や家族のこと、これまで経験したことなどについて英語で述べる記述式のテストを行いました。
 
第4回オリエンテーション:1月19日(木)
◎単位認定について / 入国に関すること、現地での服装や持ち物について / 現地での通信手段について / 英語での自己紹介(後日、それぞれが英語で自己紹介をした動画をメンバー全員でシェアしました。)
 
第5回オリエンテーション:2月15日(水)
◎滞在中報告、記録、ブログの役割分担 / Surfaceの海外設定 / 緊急連絡マニュアル、直前チェックリストの確認 / JTBからの出発前最終連絡 / その他最終の質問
…この日は留学前最終のオリエンテーションになり、ホストファミリーも発表されました。いよいよ出発が近付いてきたという実感がわいてきました…!
 
223c4
▲ 事前オリエンテーションの様子(Surfaceの海外設定)
 
日本とは全く違う環境の中生活することには不安もありますが、失敗を恐れずに何事にも挑戦していきたいと思います!色々な面で成長できるように、たくさんの人と積極的に関わりながら頑張ってきます!
 
 

現代教育学科3回生 安井友紀子

 
●今後、学生による現地レポートが届く予定です!
 
●過去の短期語学留学の記事はここから詳しくご覧になれます。

この記事をシェアする