畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 理学療法学科 , 畿央の学びと研究

日本理学療法学生協会(JPTSA)が開催したJapan Study Tourに参加!~理学療法学科

2017年4月10日(月)

理学療法学科の2年生の入川桂一です!私は日本理学療法学生協会(JPTSA)の国際部に所属しています.2017年3月27日(月)~3月29日(水)に京都大学で開催された2nd JST(Japan Study Tour)に参加しましたので報告します!

 

理学9

 

※JSTとは、海外の理学療法士をめざす学生を日本に招待して、日本の学生、海外の学生共に理学療法について一緒に学ぼうという企画です。具体的には世界的にも有名な先生をお呼びしてのレクチャー、ディスカッション、 病院・施設見学、観光を通して、海外のPT学生と交流を深めることを目的としています。

 

今回は、フィリピン、インドネシア、マレーシア、タイ、台湾、フランス、日本の7か国と、たくさんの国々から理学療法士学生が参加されたくさんの人と交流を交わす事ができました。

 

【1st Day】

前半は講師の方々の貴重なご講演を聞き、後半はゲームを交えたアイスブレイクでした。ゲームはたくさん行われたのですが特に「じゃんけん」が盛り上がりました。国によって掛け声や、指の出し方違うため、どの国も大いに楽しめました。ゲーム以外にも折り鶴やキーホルダーを作ったりしました。

 

▼折り鶴を作っている様子

 

理学1

 

▼じゃんけん大会の様子

 

理学2

 

 

▼講演の様子

理学3

 

【2nd Day】

2日目は、京都大学の施設見学、各国のプレゼン、立食パーティーなどが行われました。立食パーティーでは外国人の方とより親密になることが出来ました。

 

▼パーティーで盛り上がっている様子

理学4

 

▼フィリピンから来た学生の発表

理学5

 

 

【3rd Day】

最終日は京都の観光ツアーでした。Aコース(下鴨神社、平安神宮、二条城、祇園)、Bコース(金閣寺、東映太秦映画村)があり、私はBコースでした。映画村では日本の昔の衣装を着ている人が多く、外国の学生に大人気でした。

 

▼映画村

理学6・7結合 

 

▼金閣寺

理学8

 

今回のJSTでは海外の理学療法の知識だけでなく、コミュニケーション能力、積極性、友達などたくさんのものを得ることができました。人見知りの自分にとって、とても大きな成長を果たすことができた貴重な経験となりました。企画・運営してくださったスタッフの方、講師の先生方、皆様本当にありがとうございました!

 

理学療法学科2回生 入川桂一

【関連記事】

日本理学療法学生協会「畿央大学主催 関西支部大会」2016 活動報告!

国際交流レポート~理学療法学科の学生が「JAPAN STUDY TOUR」に参加!(第2弾)

国際交流レポート~理学療法学科の学生が「JAPAN STUDY TOUR」に参加!

【所属カテゴリ】イベントレポート理学療法学科畿央の学びと研究

ブログトップへ