2017.04.12 

平成29年度 新入生宿泊研修レポートvol.4~健康栄養学科

2016年4月6日(水)7日(木)の2日間にわたり健康栄養学科の新入生宿泊研修が奈良ロイヤルホテルにて行われました。新入生95名と研修の進行をサポートする在学生15名、教員11名の総勢116名の参加となりました。
 
栄研1
 
今年度も健康栄養学科の宿泊研修では「充実した学生生活・楽しい大学生活を送るために」をテーマに、これからの健康栄養学科での学生生活に向けて6つの研修が行われました。
 
【研修1:自己PRタイム】
新入生による自己紹介と在学生スタッフによる教員紹介が行われました。1人ずつに配付された自己紹介冊子をもとに、新入生は1人30秒間と限られた時間で自己PRをしました。初めのうちは緊張した様子も見られましたが、趣味や入りたいサークルなどそれぞれの個性ある自己紹介で良いアイスブレイクとなりました。
 
▼新入生による自己PR。緊張している生徒もちらほら・・・
 
栄研2
 
【研修2:工場見学】
研修一日目午後からは、大阪府貝塚市にある明治なるほどファクトリー関西に工場見学に行きました。ヨーグルトの歴史や原料について学び、製造ラインを見学しました。往復のバス内では在学生によるバスレクでクラスでの親交を深めました。
 
▼工場見学の様子。課外での学習も貴重な経験となりました。
 
栄研3
栄研4
 
▼移動中のバスでは、緊張もほぐれて親交も深まりました。
 
栄研5
 
【研修3:テーブルマナー】
夕食はテーブルマナーを学びながら洋食のフルコースをいただきました。フルコースの雰囲気や出会って間もない友達との食事で、初めは緊張している様子でしたが、美味しい料理を食べているうちに自然と会話も増え、楽しい食事の時間となりました。
 
【研修4:教育講演】
夕食後は助産師の西川佐稲子先生(NPO法人 なら思春期研究会、心友助産院)から命についてお話をしていただきました。一人ひとり真剣に話を聞き、「命が誕生することは奇跡である」ということを改めて知り、命の大切さや尊さについて考えるいい機会となりました。
 
【研修5:教員・在学生講話】
研修二日目は管理栄養士としての心構え、実習での衛生管理、大学生活の中で参加できる地域連携の活動、コース制の説明がありました。管理栄養士を目指すにあたって大切なことを各自理解したことと思います。
 
▼在学生による講座では、先輩方の経験談を踏まえた貴重な時間となりました。
 
栄研6
 
【研修6:クラスアワー】
クラスごとに分かれて在学生スタッフが入り、質疑応答の時間を設け交流を深めました。事前に集めた質問を中心に、勉強の方法や履修など今後の不安やサークル活動や行事などの学生生活について在学生スタッフが答えました。在学生のリアルな学生生活を知ることで、大学生活へのイメージができたのではないでしょうか?クラスアワーの最後にはクラスごとに写真を撮りました。
 
789結合
 
最後に小西学科長から挨拶をいただいた後、昼食をとり「夢をチカラに」をテーマに作文を書いて新入生宿泊研修は終了となりました。この2日間、これからの4年間を共にする仲間との交流を深め、大学生活への期待を膨らませ、目標や夢についてしっかり考える時間となったと思います。4年後に「畿央大学に来てよかった!!!」「充実した4年間だった!!」と思えるような学生生活を送ってほしいと思います。
 

健康栄養学科 4回生 前田千晶、助手 隅蔵菜海

 
【関連記事】
平成29年度 新入生宿泊研修レポートvol.3~看護医療学科2回生レポート
平成29年度 新入生宿泊研修レポートvol.2~理学療法学科
平成29年度 新入生宿泊レポートvol.1~看護医療学科

この記事をシェアする