2017.05.30 

奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第6回料理教室」を開催しました。

健康栄養学科の学生プロデュースによる料理教室を開催

今回のテーマは、大和ポークを使った「中華ちまき」

畿央大学は奈良県中央卸売市場と連携して5年目になります。1~2年目は同市場で取り扱われる大和野菜や大和肉鶏、大和ポークなど奈良県産の食材を使ったレシピ作りを行い、食祭市等のイベント出展・試食会を実施してきました。3年目(2015年)には、市場発展のためにデモンストレーションができる厨房施設「ならいちばのキッチン」が完成し第1回~第3回料理教室が開催され、2016年には第4回~第5回料理教室が開催されました。
 
そして2017年5月27日(土)、毎月最終の土曜日に開催される「食祭市」が大盛況のなか、第6回料理教室が開かれました。
ならいちば1
ならいちば23結
 
はじめに、畿央大学健康栄養学科(指導教員:上地加容子先生、隅蔵菜海先生)の4回生6名が「大和ポーク」を使った中華ちまきの調理方法について実演を行い、中華ちまきや栄養価について説明しました。
 
ならいちば45結
ならいちば6
 
料理教室にはベテラン主婦が多く参加されていましたが、学生たちはしっかりと具体的に説明・デモンストレーションを行っていました。学生たちの笑顔や持ち前の元気良さもあり、参加者から「楽しい料理教室だった」「またぜひ参加したいです」との声をいただきました。
 
 
▼ 参加した学生全員で記念写真
ならいちば7
 
奈良県中央卸売市場(最寄駅:近鉄京都線 筒井駅徒歩10分)の食祭市は、毎月最終土曜日9時~12時のみ一般の方を対象に開催されています。毎回「当日の目玉商品」が設定され、良いモノをお安くお買い求めいただけます。また、食に関するさまざまなイベントも楽しめますので、是非みなさんもご参加ください。
 
【関連記事】
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第5回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第4回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第3回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第2回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第1回料理教室」が開催されました
近鉄連携『香芝SAフードコート麺メニュー開発プロジェクト』プレゼンテーション会を開催
健康栄養学科の学生が考案した弁当が近商ストアで販売中

この記事をシェアする