2017.09.06 

田原本町「ご当地ナンバープレート」に本学学生のデザインが採用!~人間環境デザイン学科

包括連携協定を締結している奈良県田原本町が125cc以下の二輪車に付けるオリジナルの「ご当地ナンバープレート」を作成するにあたり、本学人間環境デザイン学科の学生のデザインが採用されました。
 
▼田原本町の森章造町長(左)と最優秀デザインに選ばれた楠田さおりさん(右)
 
d4
 
この事業は、田原本町民の方が「町のアピール・活性化のためにご当地ナンバープレートが製作できないか」との要望が田原本町役場にあったことがきっかけに始まり、畿央大学もこの趣旨に賛同し、協力させていただきました。人間環境デザイン学科清水 裕子先生の指導のもと、「学生が田原本町をイメージできる」というコンセプトでデザインを行いました。
最終的には学生3名が考案した3種類のデザインの中から、田原本町民の方々による投票により選ばれ、田原本町オリジナルナンバープレートとして平成29年9月1日より交付されることになりました。(投票期間:平成29年6月1日~平成29年6月20日)
d1
 
そしてこの度、オリジナルナンバープレート交付日初日である9月1日(金)に、デザインを作成した学生3名が田原本町から表彰され、森 章浩町長から感謝の言葉を頂戴しました。
 
▼森 章造町長
 
d7
 
ナンバープレートとしてデザインが採用された楠田 さおりさんが最優秀デザインとして、西森 裕十さんと長井 訽さんが優秀デザインとして表彰されました。
▼最優秀デザインを受賞した楠田さおりさんのデザイン
 
d2
 
▼優秀賞を受賞した西森裕十さんのデザイン(上)授賞式での写真(下)
 
dsaisyuu1
 
▼優秀賞を受賞した長井訽さんのデザイン(上)と授賞式での写真(下)
 
dsaisyuu2
 
表彰式の中で、既に楠田さんがデザインしたナンバープレートを付けた原動機付自転車が走っていることが森 章浩町長よりお話いただきました。さらに、楠田さんがデザインしたナンバープレートを求めて早朝の4時半から並んで待つ方もいらっしゃったという逸話も教えていただき、町民の方に愛されるデザインができたのではないかと思います。
 
▼楠田さんがデザインしたナンバープレート (白)50cc以下(黄)90cc以下(桃)125cc以下
 
d5
 
▼左から 清水 裕子先生、森 章浩町長、楠田 さおり さん、西森 裕十 さん、長井 訽 さん
 
d8
 
ナンバープレートについては田原本町ホームページでも掲載されています。
 
畿央大学ではこの事業の他にも様々な領域から地域との連携活動をおこなっております。今後も地域のお役に立てるよう、様々な取り組みを実施していきますので、ご期待ください!
 
【関連記事】
竹取公園ツリーハウスが完成!~人間環境デザイン学科プロジェクトゼミ
「NARAソックス・プロジェクト」に参加!~人間環境デザイン学科
「バーンデザイン」農業小屋アート~人間環境デザイン学科

この記事をシェアする