畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2017年09月21日 一覧

2017年9月21日(木)

理学療法学科では、昨年度から台湾での海外インターンシップを実施しています。9月6日(水)~12日(火)の日程で現地を訪問していた、3回生12名と教員4名が帰国しました。レポート第9弾は、帰国後に開催された学内での報告会についてです!

 

【9月13日(水)】

日本に帰国した翌日、畿央大学に戻って「海外インターンシップ報告会」を開催しました。

 

9-1PIS

 

台湾で作成したスライドを確認し、「自分たちの経験や感動を伝えたい」という思いで試行錯誤しながら手分けして修正していきました。報告会には、想像以上に多くの1回生、2回生、3回生、先生方、そして去年海外インターンシップに参加されていた先輩方も参加してくださり、嬉しく思いました。

 

9-2PIS

 

発表内容は台湾に行くまでの準備や台湾で訪問した大学や施設の特徴など、多岐にわたりました。

 

9-3PIS

 

9-4PIS

 

9-5PIS

 

スライドの中に中国医薬大学の方が作ってくださった動画を取り入れたことで、台湾での活動や学生との交流の様子をわかりやすくお伝え出来たのではないかと思います。

 

春から準備を始めて、少ない時間の中でのスライド作成、英語・中国語の練習など苦労することもありましたが、今では良い経験と楽しい思い出しかありません!学生のうちにこんな素晴らしい経験ができるのは、この海外インターンシップならではだと思います。少しでも海外インターンシップに興味を持ち、参加したいと思う方はぜひチャレンジしてほしいと思います!

 

▼金子学科長からは英語で「これからもっと海外に目を向け、異文化に触れながら理学療法士として成長してほしい」と講評をいただきました。

 

9-6PIS

 

最後になりましたが、今北先生、福本先生、松本先生、宮本先生、このインターンシップに関わってくださったたくさんの方々、皆さんのおかげで貴重な体験ができたことを感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!

 

▼海外インターンシップ2017メンバーで、Taiwanの「T」!

 

9-7PIS

 

▼海外インターンシップ2016&2017メンバー集合!

 

9-8PIS

 

理学療法学科3回生 永井菜緒

 

【関連記事】

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾に向けて!

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.1

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.2

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.3

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.4

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.5

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.6

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.7 

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.8

2017年9月21日(木)

理学療法学科では、昨年度から台湾での海外インターンシップを実施しています。今年は9月6日(水)~12日(火)の日程で、3回生12名と教員4名が現地を訪問!現地からのレポート第8弾です!

 

【9月12日(火)】

 

最終日は早朝に台中から空港へ移動し、無事全員が帰国することができました。

 

rigaku1

 

 

日本に帰って来れて安心する気持ちもありますが、やっぱり寂しいです。。。今回初めて海外に行くという学生も多く、「もう1度、台湾や他の海外に行ってみたい」という感想が多く聞かれました。

 

この台湾での7日間を通して得たものは人それぞれですが、いろんな人の優しさ、英語で初対面の人にプレゼンをする貴重な経験、大学との交流、台湾の施設での見学や交流など台湾インターンシッブに参加したからこそできた経験を通して得たものを忘れずに、今後の生活に活かしていきたいと思います。台湾での友達もたくさん出来て、これからも交流を深めていきたいです(^-^)

 

▼国立台湾大学(NTU)の学生と

 

rigaku2

 

▼中国医薬大学(CMU)の学生と

 

rigaku3

 

1週間ともに過ごしてきたメンバーともさらに仲良くなれました!

▼翌日のプレゼンテーションに向けて遅くまで練習した時の一枚

 

cats

 

 

▼みんなでタイパンを履きました!

 

rigaku5

 

準備から始まり、いろいろな先生の励ましを受けて、最後までみんな全力でやり切れたと思います。こんな貴重な経験を大学のうちにできるのは本当にすごい事だと思います!

 

先生方を困らせたり心配させたりすることも多かったと思いますが、先生方の面白くて優しい支えがあったからこそ、私たちは全力で頑張れて楽しめて、台湾インターンシップがすごくいい思い出になりました。

観光のガイドをしてくれたJTBの方々、台湾でお世話になった学生さん、先生方、そして最後に忙しい中、私達をずっと見守ってくださった今北先生、福本先生、松本先生、宮本先生、本当にありがとうございました!!!!!!

 

21728294_1511947112223937_8795925135579568064_n

 

 

理学療法学科3回生 来海 恵

 

 

【関連記事】

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾に向けて!

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.1

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.2

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.3

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.4

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.5

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.6

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.7 

2017年9月21日(木)

こんにちは、畿央大学ビーチラグビー部の「Un lache(あんらーちぇ)」です。

2017年8月26日(土)、27日(日)に新潟県で行われた「第17回リベンジ上越大会」に参加してきました。

 

リベンジ上越20171

 

「リベンジ上越大会」とは、全国大会が終わった後に行われる通常の大会と少し違った大会です。通常の大会では認められていない2重登録が可能となり、複数のチームに入って試合に出ても良い大会です。我がUnlacheからは9チームに登録しました‼その他にも、個人的に「Unlache」以外のチームの方や他大学のチーム「シュレディンガー方程式」の方々と一緒に出場させていただき、たくさんの貴重な体験や試合経験を積むことが出来ました。

 

リベンジ上越20172

 

ただ、普段は味わうことが出来ないたくさんの試合で、とても疲れました…(笑)

男女ともに来年度に向け1回生を交えた新チームとしても出場し、自分の未熟さを実感するとともに、経験豊富な先輩方や実力を持った他のチームの方々と一緒に試合することで、勝つ楽しさ、トライの喜び、チームプレイの大切さを感じ取れたことは本当に良い経験になりました。結果を求めることは当然大事なことですが、このような大会を通して、改めてビーチラグビーは楽しいスポーツだと実感できました。

 

リベンジ上越20173

 

大会1日目の夜は会場となった谷浜海水浴場で、参加者全員による砂浜でのBBQ

主催者やほかのチームの参加者、レフリーなど様々な方々と交流することができました。上越の海の幸を食べたり、キャンプファイヤーを囲み、初めましての方と肩を組み踊ったり、ビーチラグビーについて熱く深い話をしたりと、とても楽しい夜を過ごしました。

 

リベンジ上越20174

 

今シーズンの大きな大会はこれで終了です。今シーズンは男子は過去最高の結果であったものの全国大会まであと一歩及ばず、女子では全国大会準優勝という素晴らしい結果でしたが、3連覇を逃してしまい男女ともに課題の残るシーズンでもありました。ですが、全員がシーズンを通して成長でき、来シーズンに向け全員のモチベーションが上がりとても充実したシーズンになりました。一番良かったことは大きな事故もなく終えたことだと思います。来年は、今年の悔しさをバネに結果を残せるようにオフシーズンにしっかり練習し、王座奪還や男女全国大会出場をめざして頑張ります。

 

リベンジ上越20175

 

畿央大学ビーチラグビー部を応援してくれた人や大会を通じてお世話になった人、関わっていただいたすべての人々に感謝いたします。引き続きこれからも応援よろしくお願いします!

 

現代教育学科2回生 小石 真己

【関連記事】

畿央大学ビーチラグビー部「Unlache」Twitter

ビーチラグビー部、第15回レディース全国大会で準優勝!

ビーチラグビー部が白浜大会に参加!

お笑い芸人「コロコロチキチキペッパーズ」がビーチラグビー部を直撃取材!

ビーチラグビー部女子チーム、全国大会2連覇を達成!

 

ブログトップへ