2017.10.31 

2017年度「マミポコ親子ひろば」後期第1回活動報告!

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。
 
今回は、10月の活動を報告します。
 
10/10(火)
◯自由遊び
◯絵本「ふわふわうさちゃん」
◯ふれあい遊び「ばすごっこ」
 
後期1回目の活動は3組の親子が来てくださいました。そのうち2組は今回が初めての参加で、子どもたちは初めて見る環境にわくわくしながら楽しんでくれていました。前期から引き続き来てくれた子は久しぶりで緊張した様子もありましたが、身体面や精神面での発達など、この3ヶ月の成長に驚かされました。
 
w3
 
絵本はパペットをしながら話を進める「ふわふわうさちゃん」を読みました。子どもはみんなうさちゃんの真似をしてお母さんにぎゅっとしてもらったりしていて、とても嬉しそうでした。
 

現代教育学科 3回生 笹井 綾子

【10/24(火)】

◯自由遊び
◯素話「ハロウィンの由来」
◯ハロウィン製作
 
今回は5組の親子が参加してくださいました。
自由遊びでは、ぽぽちゃんのベビーカーを押したり、ブランコを漕いだりするなど自由に遊んでいました。
 
sa22
 
素話は「ハロウィンの由来」を話しました。
その後にハロウィン製作をし、最後には親子で写真撮影を行いました。私たち学生にとっても子どもたちと一緒に楽しく活動することができ、とてもいい経験となりました!ありがとうございました!!
 

現代教育学科 3回生 田地野 佳奈

 
次回の活動は、11月14日(火)に本学の和室で行います。ぜひたくさんの参加お待ちしております!!
 
●お申し込みはコチラから!
 
【関連記事】
2017年度「マミポコ親子ひろば」第6回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第5回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第4回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第3回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第2回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

この記事をシェアする