2017.11.20 

「調理学実習Ⅱ」でサバの3枚おろしに挑戦!~健康栄養学科

調理学実習Ⅱは、健康栄養学科1回生後期の配当科目です。前期の調理学実習Ⅰで学んだ調理を基礎とし、更なる調理技術を修得するとともに、食品の安全性・栄養効率・嗜好性について理解を深め、管理栄養士としての専門性を発揮するために必要な技術を学ぶ授業です。
 
11月17日(金)、調理学実習Ⅱで、奈良県魚食普及協議会から新鮮な鯖をご提供いただき、調理しました。なんと、料亭に卸されるほど新鮮な金華鯖(きんかさば)。その大きさには、学生も歓声を上げていました!
 
さば1-horz
 
担当教員の上地先生が魚の「三枚おろし」の説明をされた後、それぞれの調理台で学生が「三枚おろし」に挑戦しました。
 
 
さば4-vert
 
初めての人も、そうではない人も、とても上手にさばけていました。この後、さばいたサバを、サバの味噌煮、サバの塩焼き、サバのホイル焼き、サバのふりかけに調理しました。
 
さば7
 
調理後には試食を行い、そのおいしさにまた歓声が上がっていました。奈良県魚食普及協議会の皆様、おいしいお魚をご提供いただき、ありがとうございました!
 
1班
 

健康栄養学科 助手 吉田 知可

 
【関連記事】
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第7回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第6回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第5回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第4回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第3回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第2回料理教室」を開催しました。
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第1回料理教室」が開催しました。

この記事をシェアする