2017.12.08 

2017年度「マミポコ親子ひろば」後期第2回活動報告!

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。
今回は、11月の活動を報告します。
 
11/14(火)
◯自由遊び
◯絵本「ちょんちょんちょん」
◯ふれあい遊び「きゅうりができた」
 
マミポコ11-1-tile
 
今回は6組の親子が参加してくださいました。
自由遊びではお母さんから離れ、ひとりでも滑り台やブランコで活発に遊ぶ姿や、ままごとセットや木製レールなどで楽しく遊んでいました。手遊び「はじまるよ」では、親子で一緒に手を動かして楽しんでいる姿を見ることができました。その後、絵本「ちょんちょんちょん」を読むと、絵本好きの子どもさんが前に来て夢中で見てくれました。その後、親子ふれあい遊び「きゅうりができた」を行いました。親子の温かく微笑ましいふれあいの様子を見ることができて、とても嬉しかったです。
親子広場は子ども達が楽しく活動できる場であると同時に、保護者同士の関係も深めていただける場でもあります。これからも親子で楽しめる場になるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
 
11/28(火)
◯自由遊び
◯絵本「やさいさん」
◯ふれあい遊び「きゅうりができた」、「ばすごっこ」
 
マミポコ11-5-tile
 
8組の親子が参加してくださり、とてもにぎやかな雰囲気でした。
子どもたち同士の関わりも、少しずつ増えてきているように思います。他の子と比べ少しお姉ちゃんの子が、小さい子におもちゃを貸す姿が見られるなど、とても微笑ましい姿もありました。また、この間まではおすわりをしていた子どもが一人歩きをするようになっていたり、身体面や精神面での発達に私たち学生もとても驚かされました。ふれあい遊びでは、「ばすごっこ」をしました。お母さんの膝の上にのせてもらい、子どもたちがみんな嬉しそうにしている様子から、親子で一緒に遊びを楽しんでいただけたように思います。
 
次回の活動は、12月12日(火)にクリスマス製作をします。親子で製作やふれあいを楽しんでいただけるような空間をつくっていきたいと思いますのでお待ちしております!

現代教育学科3回生 笹井綾子

 
【参考記事】
2017年度「マミポコ親子ひろば」後期第1回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第6回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第5回活動報告!
2017年度「マミポコ親子ひろば」第4回活動報告!

2017年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

この記事をシェアする