畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

第2回学食コラボメニュー「野菜たっぷりヘルシーランチ」を販売!~ヘルスチーム菜良~

2018年1月6日(土)

こんにちは!!ヘルスチーム菜良*では食堂とのコラボメニュー作成に取り組んでいます。

ヘルスチーム菜良・・・管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動、レシピ開発に取り組んでいます。

平成29年12月6日(水)と7日(木)にヘルスチーム菜良の活動である学食コラボの第2弾を行いました!今回のテーマは「不足しがちな野菜をたくさん摂ろう」で、一日に必要な野菜(350g)の約半分の量を使用したメニューを考えました。また、野菜の中でも冬キャベツ、小松菜、カリフラワー、かぼちゃ等の旬の野菜を多く使いました。

 

学食コラボ

 

<野菜たっぷりヘルシーランチ>

・冬野菜の和風パスタ

・ミネストローネ

・ポテトサラダ

・かぼちゃプリン

 

学食コラボ4

 

私や他の1回生たちは、入学して間もない時から学食コラボの活動が始まったので、栄養面や献立作成に関する知識が浅く、初めは不安がありました。しかし、2回生の先輩が1回生全員の意見を取り入れながら沢山の改善策やアドバイスを下さったので、見事無事にコラボメニューを発売する事が出来ました。まだまだ未熟な自分達が開発したメニューを学食メニューの一つとして販売させて頂き、数ある学食メニューの中から選んで頂けた事を心の底から光栄に思います。1回生の段階でメニュー開発に参加させて貰えた事を本当に感謝しています。

この学食コラボで学んだ知識と経験を生かして今後につなげていきたいです。ありがとうございました!

健康栄養学科1回生 杉浦 涼子

 

今年度最後となる第4弾学食コラボメニュー 『あったかランチ』発売決定!

ワンコイン(500円)で、中国で縁起の良いものとしてお正月に食べられる食材が食べられます。

1/10(水)・11(木)@学食(畿央カフェ カトレア)

中華料理でお正月気分を味わってみませんか?

あったかランチ

 

【関連記事】

第1回学食コラボメニュー「秋のヘルシーランチ」を販売!~ヘルスチーム菜良~

100食限定!ヘルスチーム菜良×学食コラボ第3弾「クリスマスランチ」12/19(火)・20(水)に発売!

100食限定!ヘルスチーム菜良×学食コラボ第2弾「旬の野菜をたくさん摂ろう!」12/6(水)・7(木)に発売!

100食限定!ヘルスチーム菜良×学食コラボ第1弾「秋のヘルシーランチ」を11/29(水)・30日(木)に発売!

ヘルスチーム菜良の取り組みを読む

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ