畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

第4回学食コラボメニュー「あったかランチ」を販売!~ヘルスチーム菜良~

2018年1月24日(水)

こんにちは!!ヘルスチーム菜良*では食堂とのコラボメニュー作成に取り組んでいます。

ヘルスチーム菜良・・・管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動、レシピ開発に取り組んでいます。

 

平成30年1月10日(水)と1月11日(木)に、ヘルスチームの学食コラボメニュー第4弾が、畿央カフェ カトレアにて発売されました。(今年度のコラボメニューはこれで最後です)

 

4だん1

 

テーマは「あったかランチ~中華料理でお正月気分を味わおう~」で、中国で縁起が良いとされている食べ物(白菜・春雨など)を使用したメニューでした。1日あたり100食限定で販売されましたが、2日間とも完売することができました。

 

4だん2

 

~冬のあったかランチ~

皿うどん

春雨スープ

白菜の酢の物

ゴマ団子

 

4だん3

 

第4弾メンバーは健康栄養学科1回生11人と3回生1人の計12人で企画を進めていきましたが、中国の縁起物の料理について知るのも私たちにとって初めてだったので、この企画を通して、そういった食文化を学ぶことができて良かったと感じました。

食後アンケートでも「美味しかった」「レギュラーメニューにしてほしい」などの声を頂き、学食コラボの最後を無事に終えることができたと感じています。いただいたアンケートの結果は、今後の活動に反映させていきたいと思います。

 

1回生にとっては献立作成は初めてだったので、分からないこともあったと思いますが、今回学んだことを活かして今後の学修に繋げていって欲しいと思っています。

 

当日購入して下さった皆さん、提供してくださった学食のスタッフさん、ありがとうございました。これからもヘルスチーム菜良の活動を頑張っていきます。

 

健康栄養学科3回生 板越優希

 

【関連記事】

第2回学食コラボメニュー「野菜たっぷりヘルシーランチ」を販売!~ヘルスチーム菜良~

第1回学食コラボメニュー「秋のヘルシーランチ」を販売!~ヘルスチーム菜良~

100食限定!ヘルスチーム菜良×学食コラボ第3弾「クリスマスランチ」12/19(火)・20(水)に発売!

100食限定!ヘルスチーム菜良×学食コラボ第2弾「旬の野菜をたくさん摂ろう!」12/6(水)・7(木)に発売!

100食限定!ヘルスチーム菜良×学食コラボ第1弾「秋のヘルシーランチ」を11/29(水)・30日(木)に発売!

ヘルスチーム菜良の取り組みを読む

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ