2018.02.13 

スーパーブルーブラッドムーンを観察!~畿央大学サイエンスコミュニケーションサークル

こんにちは!KSCC(畿央サイエンスコミュニケーションサークル)です。
少し前のことになりますが、みなさんは1月31日の出来事を覚えているでしょうか?この日、空を見上げた人はきっと多いことでしょう。
この日の夜、空には特別な皆既月食であるスーパーブルーブラッドムーンが現れました。
私たちはこのスーパーブルーブラッドムーンを観測すべく、天体望遠鏡を用意しました。
 
kscc1-1-2
 
また、福森教授がカメラとコンピュータを使って写真撮影をされました。
 
kscc1-2-2
 
蝕のはじめは21時頃で、1時間弱で完全に月は見えなくなりました。そして22時頃、ブラッドムーンと呼ばれる赤い月が出現しました!
 
kscc1-3-1
 
キャンパス内からきれいな月を鑑賞できるということで、多くの先生方や学生が望遠鏡のもとに集まり、楽しく観月会ができました。今夏には、火星を観測する予定です。
 
普段も天気のいい日に天体観測をしています。興味がある方は、ぜひ一度望遠鏡を覗きに来てください☆彡
 

現代教育学科3回生 松岡紗夜

 
【関連記事】
小学校での学習支援ボランティア&天体観測レポート!~畿央大学サイエンスコミュニケーションサークル 
エコール・マミにて天体観測イベントを行いました!~SCC(科学コミュニケーションサークル)  
キャンパスから”金環日食”がくっきり見えました!  

この記事をシェアする