2018.03.07 

畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.11~ 2週間が経過!

2018年2月17日(土)から3月8日(木)にかけて、2回生7名と1回生9名あわせて16名の畿央生がカナダのビクトリアでの短期語学留学プログラムに参加しています。2週間にわたりホームステイをしながら語学学校で過ごしたあと、3日間バンクーバーを観光して帰国する予定です。
 
参加学生からのレポート、第11弾をお届けします!
 
短期語学留学vol.11-1-1
 
こんにちは!人間環境デザイン学科1回生の浅田明香です。留学2週目の学校生活の様子をレポートします。
2週目はピンクシャツデーというイベントがありました。このイベントは世の中のいじめの原因となる差別や偏見のない社会を目指す活動運動のことです。その昔、ピンクのシャツを着て登校した男の子が、周囲から同性愛者だといじめられたことがきっかけで、その男の子を守るため学校中のみんなでピンクのシャツを着始めたのが、このピンクシャツデーの始まりだそうです。このピンクシャツデーの日はクラスのみんなでいじめについて話し合い、ピンクのシャツを着て写真を撮りました。
 
授業では慣れない英語に苦戦していますが、日が経つにつれて英語にも慣れ、学校生活が楽しくなってきました。最終日が近づいてきましたが、日本に帰りたくないと思うほどクラスメイトとの仲が深まっています。さまざまな国の仲間たちとの出会いは一生の宝物です。
 
短期語学留学vol.11-2-1
 
ホストファミリーはとても優しく話しかけてくださり、はじめは「OK」や「YES」しか言えず、言いたいことも伝えられず、辛いこともありました。しかし、日が経つにつれて少しずつですが自分の意見が通じるようになり、相手が言っていることも分かるようになってきています。しんどいと思うこともありましたが本当にこの留学に参加してよかったと思います。
 
残りの数日間もいろいろな経験をして楽しみたいと思います!
 

人間環境デザイン学科1回生 浅田明香

【関連記事】
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.10~ホームステイ&放課後レポート!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.9~ Pink Shirt Dayに参加!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.8~語学学校での様子をレポート!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.7~ホームステイレポート!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.6~カーリングも体験!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.5~授業と放課後!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.4~ホームステイ開始!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.3~初めての登校日!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.2~ホームステイ先に到着!
畿央大学短期語学留学プログラム 2018(カナダ) 現地リポートvol.1~出発前レポート! 

この記事をシェアする