2018.04.06 

瓜谷准教授の在外研究報告会兼同窓会レポート!~理学療法学科「運動器ラボ」

オーストラリアのメルボルン大学で1年間在外研究に赴かれていた瓜谷大輔先生が帰国されたことを受けて、2018年3月25日(日)に、瓜谷先生と共同研究をおこなっている団体「運動器ラボ」にて、瓜谷先生による報告会兼同窓会を開催しました。(オーストラリアに出発する前には卒業生・ゼミ生たちによる壮行会も開催しています)
 
瓜谷先生 同窓会1
 
まず日中に畿央大学にて、瓜谷先生による研究報告会を開催しました。ここでは、瓜谷先生がメルボルン大学で学ばれてきたことを3時間以上にも渡りお話し頂きました。内容はメルボルン大学での研究内容や方法に加え、オーストラリアと日本における理学療法士の環境の違いなど多岐に渡り、海外にさらに興味がわいたメンバーも多くいました。
 
その後は場所を移動し、同窓会兼懇親会が開かれました。途中、お土産をかけたオーストラリアに関するクイズ大会やメンバーから瓜谷先生へのケーキや花束の贈呈が行われ、会場は大盛り上がりでした。
 
瓜谷先生2
 
今後もこの団体で、瓜谷先生を中心に畿央大学における運動器の研究を楽しく真面目に盛り上げていければと思います!!
 
瓜谷先生 ラスト写真
 

 理学療法学科7期生 坂東 峰鳴

 
●畿桜会(畿央大学・畿央大学大学院・畿央大学短期大学部・桜井女子短期大学同窓会)は、一定人数以上の同窓会開催を支援しています。詳細は大学ホームページ「同窓会開催の補助」をご覧下さい。
 
【関連記事】
平成29年度在外研究~メルボルンからの現地レポート
メルボルン大学で4回生が卒業研究発表+ラボ見学レポートPart1~理学療法学科
メルボルン大学で4回生が卒業研究発表+ラボ見学レポートPart2~理学療法学科

この記事をシェアする