2018.04.11 

平成30年度 新入生宿泊研修レポートvol.3~健康栄養学科

2018年4月5日(木)・6日(金)の2日間にわたり、健康栄養学科の新入生宿泊研修が奈良ロイヤルホテルにて行われました。新入生99名と研修の進行をサポートする在学生スタッフ4名、卒業生スタッフ2名に教員7名の総勢112名の参加となりました。
 
今年度も健康栄養学科の宿泊研修では「充実した学生生活・楽しい大学生活を送るために」をテーマに、これからの健康栄養学科での学生生活に向けて5つの研修が行われました。
 
【研修1:班ごとの自己紹介】
教員による自己紹介の後、班ごとに分かれた新入生が自己紹介を行いました。1人ずつの自己紹介の後、オリエンテーションで発表された班ごとに、自分たちの共通点を見つけて発表するという特色のある班紹介を行いました。前日にグループ内で綿密なコミュニケーションがとれたのか、ユニークかつ元気な発表が多数ありました。
 
▼新入生による自己PR。緊張している新入生もちらほら・・・
新入生宿泊研修 健康栄養学科1-1-down
 
【研修2:工場見学】
研修1日目午後からは、大阪府貝塚市にある明治なるほどファクトリー関西に工場見学に行き、ヨーグルトの歴史や原料について学ぶとともに、製造ライン見学などをしました。往復のバス内では在学生によるレクレーションによりクラスでの親交を深めました。
 
▼工場見学の様子。課外での学習も貴重な経験となりました。
新入生宿泊研修 健康栄養学科3-1-down
 
▼クラスごとに集合写真を撮りました。
新入生宿泊研修 健康栄養学科5-1-down
 
【研修3:洋食フルコースのテーブルマナー研修】
夕食はテーブルマナーを学びながら洋食のフルコースをいただきました。
フルコースの雰囲気や出会って間もない友達との食事で、初めは緊張している様子でしたが、美味しい料理を食べているうちに自然と会話も増え、楽しい食事の時間となりました。講師の先生がおっしゃる「食事マナーは、堅苦しいものではなく自分や周りの人と楽しむための心遣い」ということが体感できたようです。
 
新入生宿泊研修 健康栄養学科8-1-down
 
【研修4:クラスアワー】
夕食後は卒業生スタッフと在学生スタッフが新入生の不安や疑問に丁寧に答えてくれました。終了後も興味は尽きず、学生生活や進路について卒業生スタッフに熱心に相談している学生も見られました。
 
新入生宿泊研修 健康栄養学科11-1
 
【研修5:教職員の講話】
2日目は先生方から、大学生活の流れや4年後の管理栄養士国家試験、大学生活の中で参加できる地域連携の活動などの説明がありました。これからの4年間の流れがイメージできたのではないでしょうか。
また、キャリアセンタースタッフの谷口さんが参加して下さり、卒業生の就職先や就職活動において大切なことを楽しく具体的に話していただきました。「将来を考え、今をどう過ごすか。学生生活で何かに打ち込み能動的に行動することが大事」「それは単に就活のためでなく、学生生活を楽しみ充実させることになる」という熱い思いのこもった話に、学生も聞き入っていました。
 
新入生宿泊研修 健康栄養学科12-2-down
 
最後に「夢をチカラに」をテーマに作文を書きました。
 
新入生宿泊研修 健康栄養学科14-2-down
 
昼食前に小西学科長に宿泊研修の講評をいただきました。
 
新入生宿泊研修 健康栄養学科16-1
 
2日目の昼食では緊張もほぐれ、これからの4年間を共にする仲間との交流を深め、大学生活への期待を膨らませ、目標や夢についてしっかり考える時間となったと思います。
 
新入生宿泊研修 健康栄養学科17-1-down
 

 健康栄養学科 助手 吉田知可

 
【関連記事】
平成30年度 新入生宿泊研修レポートvol.2~理学療法学科
平成30年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科

この記事をシェアする