畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2018年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

2018年5月17日(木)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親と子、大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

平成30年度、第1回目の活動を報告します。

 

マミポコ写真1

 

○自由遊び

○絵本 『ぴよちゃんのかくれんぼ』

○ふれあい遊び 『バスに乗って』『ぐるぐるせんたくき』

 

当日は7組の親子が参加してくださいました。子どもたちは初めて来る場所に少し緊張している様子でしたが、学生が声掛けをしたり一緒に遊んだりしていくうちに、笑顔を見せながら楽しそうに遊んでくれました。

 

マミポコ22

 

昨年から継続して来てくださっている親子もおられて、ずいぶん身長が伸びた子どもたちと再会でき、成長の早さを実感しました。至らない点もございますが、参加してくださった親子が楽しい時間を過ごせるよう、学生スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

S_7971979670081

 

次回の活動は、5月22日(火)に和室で行います。たくさんのご参加をお待ちしております!

 

現代教育学科3回生 宮田桜来

昨年度の「マミポコ親子ひろば」の取り組みはコチラ!!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ