2018.05.18 

食育SATシステム勉強会を開催!~ヘルスチーム菜良

平成30年5月10日(木)、フードモデルを用いて1食分の食事バランスを栄養価で計算し、5段階で評価する食育サッとシステムの勉強会が畿央大学で行われ、1回生13人、2回生1人、3回生7人の計21人が参加しました。
今後の*ヘルスチーム菜良での活動にむけて「食」について学び、食事改善の指導ができるように3回生が中心となって勉強会が開かれました。
 
ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており食育啓蒙活動に取り組んでいます。
 
食育サッとシステム勉強会1-1
 
食育サッとシステムの流れ
 
1、フードモデルを選ぶ
食育サッとシステム勉強会2-1
 
2、パソコンで栄養価計算!
食育サッとシステム勉強会3-1
 
3、表示結果をもとにアドバイスを行う
食育サッとシステム勉強会4-1
 
以下、参加者からの感想です!

健康栄養学科1回生 秋山愛奈

 
【感想】
学内・学外で食育サッとシステムを使うことは多いので、みんなで実際に体験しながら使い方を勉強する機会を作れてよかったなと思います。参加者がたくさんいて楽しい雰囲気で実施できてよかったです!

3回生 山田さくら

星の数を多くするのは難しかったけれど楽しくて、これからどんどん詳しくなれる自分の姿を想像したらワクワクしました。今度は地域の方や学生にアドバイスできるように頑張っていきたいです!

1回生 西本柊二

 
意外な食べ物が高カロリーだったり、まだまだ知らないことがたくさんあってもっと知識を増やしたいと思えるいい機会でした!食育サッとシステムに早く慣れてスムーズに活動を行えるようにしたいです。

1回生 川端ひとみ

 

●ヘルスチーム菜良の情報はコチラからご覧になれます。

この記事をシェアする