畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2018年度「マミポコ親子ひろば」第2回の活動報告!

2018年5月24日(木)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

平成30年度第2回目の活動を報告します。

 

1点だけよろしいでしょうか。cats

 

○自由遊び

○絵本 『ぞうくんのさんぽ』

○ふれあい遊び 『バスに乗って』『 きゅうりができた』『ぐるぐるせんたくき』

 

cats2

 

当日は9組の親子が参加してくださいました。

お気に入りのおもちゃを見つけて繰り返し親子で遊ぶ姿や、前回とは異なるおもちゃを試してみたりと遊びに夢中の子どもの様子が見られました。子ども同士の関わりも少しずつ見られて、お母さんだけではなくお友達を意識するようになってきているのだと感じました。

ふれあい遊びでは歌やリズムに合わせながらの親とのタッチや抱っこを嬉しそうにしてくれていました。

今日の活動を踏まえてよりくつろぎながら安心して楽しく活動できる場を作っていけるよう学生一同努力していきたいと思います。

 

最終マミポコ3

 

次回の活動は、6月12日(火)に和室で行います。たくさんのご参加をお待ちしております!

 

マミポコ親子ひろば代表

現代教育学科3回生 福塚祥子

 

【関連記事】

2018年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ