畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2018年度「マミポコ・キッズ」前期第1・2回活動報告!

2018年5月29日(火)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

私たちは地域の子どもたちを大学に招待して、様々な遊びを行っています。今回は、2018年前期の第1・2回の活動の様子を振り返ってご紹介します!

 

第1回:4月29日(日)

まず初めに「なふだづくり」をして、個性豊かでオリジナリティにあふれた名札を作りました。最後にはなみなみじゃんけん」というゲームをしました。グループのみんなで応援しながら楽しくゲームをすることができました。

初めての活動ということで子どもたちも大学生も緊張していました。でも、活動をしていくうちに緊張がほぐれ、たくさん笑顔を見ることができました。

 

「ラインナップ」枠から出ずに並び替われたかな?

マミポコキッズ1-1

 

「ひみつの宅急便」お届け物はどこにあるかな?

マミポコキッズ2-1

 

「なみなみじゃんけん」グループの友達を応援しよう!

マミポコキッズ3-1

 

第2回:5月13日(日)

マミポコ・キッズの雰囲気に少し慣れて、「〇✖じゅうたんクイズ」というゲームをしました。これはグループで協力して〇×クイズに答えていき、間違えてしまうとじゅうたんが小さくなっていくというゲームです。

グループの皆で納得がいくまで相談をして、〇か×を決めている姿を多く見ることができました。じゅうたんから落ちてしまわないように協力もでき、グループの仲がより深まるとても良いゲームになりました。

 

「〇×じゅうたん」クイズに正解できたかな?

マミポコキッズ4-1

 

「にょっき」友達のことを知ろう!

マミポコキッズ5-1

 

「にがおえリレー」リーダーさんの似顔絵を描こう!

マミポコキッズ6-1

 

マミポコ・キッズでは毎回当日スタッフの方のご協力のもと活動を行っています。これからも、たくさんの当日スタッフの方の参加をお待ちしております。今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願い致します。

 

マミポコキッズ7-1

 

                   現代教育学科3回生 樋口茉悠 元神有未

                         2回生 奥田奈緒 中木屋佑香

 

【関連記事・リンク】

マミポコ・キッズ

マミポコ親子ひろば

2017年度「マミポコ・キッズ」後期第3・4回活動報告!

2017年度「マミポコ・キッズ」後期第1回活動報告!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ