畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

広陵北小学校と連携してまちづくり調査!vol.1~人間環境デザイン学科清水ゼミ

2018年6月6日(水)

人間環境デザイン学科4回生の山本幸四郎です。

私たち清水ゼミは平成30年6月1日(金)にまちづくりの研究の一環として、広陵町立広陵北小学校へ行ってきました。これから7月にかけて、小学校の総合学習の時間を利用して3年生のみんなと、まちの魅や今と昔の違いをみつけるまちづくり活動を実施します。今回はその活動の初回でした。

まずは、50人の小学3年生の前で清水先生が30分ほど授業をされました。小学生はどの子も前のめりに話を聞き、積極的に質問する姿をたくさん見せてくれました。私たちが小学3年生の頃はこんなに積極的だったかな・・・?

 

真美ケ丘北小訪問~人間環境デザイン学科1-1

 

先生の授業の後に、大学生の自己紹介をしました。今回は仲良くなることを目的としていたため、まずは名前とニックネームを紹介し、そのあと小学生が聞きたいことを質問するという流れで進行しました。このような場になると、子供とコミュニケーションをとるのが得意な学生もいれば苦手な学生もいるのがよく分かります。

しかし子供たちの素直さと可愛さにみんな笑顔いっぱいで、どんなに難しい要求にも全力で答えていました。

最後に、まちづくりの調査項目別に、班にわかれて、5分ほど小学生とコミュニケーションをとりました。どの班も笑い声が絶えず、無邪気な笑顔をたくさん見せてくれました。

 

mamikita小

 

今後は、それぞれの班に分かれて、地域のお年寄りに昔の話を聞いたり、話を聞いた場所をまち歩きしてみたりして具体的に子供達の感性に響くポイントをビジュアル化していきます。さらに、最終的に成果物は7月の地域のお祭りで発表予定です。

これからが楽しみです!(^^)!

 

 人間環境デザイン学科4回生 山本幸四郎

 

【関連記事】

人間環境デザイン学科プロデュース「KIOビニールバッグ」が完成!

「NARAソックス・プロジェクト」成果を発表!~人間環境デザイン学科 村田ゼミ

近畿大学アカデミックシアターを見学!~人間環境デザイン学科加藤ゼミ

不要な建物を再利用する「空家コンバージョン」で卒業制作!~人間環境デザイン学科

真美ヶ丘第二小学校2年生が大学”探検”に来てくれました!

エコール・マミにバレンタインディスプレイと改修提案!~人間環境デザイン学科加藤ゼミ

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ