畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究

広陵町の町並み見学会を行いました!~人間環境デザイン学科「建築学概論」

2018年6月12日(火)

人間環境デザイン学科3回生の梅野奈々と外尾華奈子です。

 

平成30年6月5日(火)に人間環境デザイン学科1回生配当科目「建築学概論」の授業で、1回生が広陵町大垣内地区の町並み見学に行きました!私たちは、この授業の担当教員の陳先生のゼミ生として授業補助に同行しました。

 

今回の見学会では、「建築とまち」「領域性」「家の周りの環境」に関心を持ち、旧集落と新しい住宅地の空間構成を認識・比較することを目的とし、屋外空間のスケッチや観察記録を行いました。

 

班ごとに分かれて、町並みを見学。4~6班の様子をレポートします!

玄関先、庭、屋根、道路・路地など、自分たちで自由にテーマを探してもらいました。

 

旧集落見学会1-1

 

町並みを観察し、スケッチ等で記録しました。前回に見学した(広陵町)馬見南の住宅地や自分の住んでいる地域と比較してみると、新しい発見がたくさんあったようです。

 

旧集落見学会2-1-down

 

実際に町の中を歩いて観察することで、その地域の雰囲気をより深く感じることができました。そして、様々な気づきをしっかり記録しました。

この後、各自で関心のあるテーマを1つ決定し、観察記録の発表会を行う予定です。1回生の皆さん、頑張ってくださいね!

 

大垣内の住民の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました!

 

【広陵町×人間環境デザイン学科 関連記事】

まちづくり調査に広陵北小学校を訪問!~人間環境デザイン学科清水ゼミ

竹取公園ツリーハウスが完成!~人間環境デザイン学科プロジェクトゼミ

広陵町にまちづくり提案!~人間環境デザイン学科「ランドスケープ演習」

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究

ブログトップへ