畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2018年06月25日 一覧

2018年6月25日(月)

こんにちは!畿友会です!

6月20日(水)18時からE3多目的室で緊急対応講習会が行われました。これは夜間の活動時・緊急事態が発生した場合の対応について学ぶもので、クラブ・サークルの代表者や畿央祭実行委員、学習キャンプ実行委員などの学生が参加しました。

 

健康支援センターの山根先生から緊急事態の対応について教えていただきました。

 

▼講習会の様子(昨年)

aaa

 

骨折などのけがをした時にはRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を行うようにしましょう。

これから暑くなっていき、熱中症にかかる恐れがあります。熱中症の予防は、こまめな水分補給を行うことです。アルコールでの水分補給は厳禁です。また、代表者が部員の様子を把握するようにし、仮に熱中症の症状が出ても焦らずに冷静に対処していくことが必要です。

 

先週、大阪で震度6という大きな地震が発生しました。今回の地震で前もって『備える』ことの大切さを知りました。代表者1人でもどのような対策・対処をとればいいかをあらかじめ把握しておけば1つの生命を助けることが出来るかもしれません。

 

以上、広報部でした!

 

●畿友会(学生自治会)だよりはコチラから!

2018年6月25日(月)

平成30年6月23日(土)に畿友会主催の「運動会」を開催しました!

今年から初めての運動会(去年までは球技大会を開催)ということもあり少々バタバタしましたが、畿友会メンバーはもちろん、参加者も一緒に盛り上げてくれました。また、1回生にとっては初のイベントで緊張しましたが、みんな楽しんで自分の役割をこなす事が出来ました。

 

畿友会 運動会1-1

 

競技は「フラッグ・イントロ・ドン!」、「障害物リレー」、「レッツ!クイズ!」、「ドッジボール」の4つ!団体3チーム、個人で参加してくれた子のチーム、畿友会チームの計5チームで戦いました。

 

畿友会 運動会2-1

 

結果は下記の通りです!

 

1位 1回栄養チーム

2位 1回理学チーム

3位 ソフトボールチーム

 

賞品として1位のチームにはスタバカード1万円分、2位のチームには31カード1万円分、3位のチームにマックカード1万円分、そして特別賞として個人のチームには大仏プリン10個が渡されました!

最後は参加賞のハーゲンダッツをみんなで食べました。

 

けが人もなく、みんなで運動会を盛り上げ楽しめました。

雨で足元の悪い中参加してくださり、本当にありがとうございました!

 

畿友会 運動会3-1

 

健康栄養学科1回生 長谷川里穂

 

●畿友会(学生自治会)だよりはコチラから!

2018年6月25日(月)

理学療法学科では、去年に引き続き3回目となる「海外インターンシップ」を行います。教員5名、3回生15名で平成30年9月6(木)〜12日(水)の7日間の日程で、台湾を訪れます。現地では、国立台湾大学と中国医薬大学の理学療法学科との交流や英語での講義・実習・プレゼンテーションに加えて、実際に台湾の高齢者の方への運動指導などが予定されています。

 

インターンシップに向けて準備も着実に進んでいます。空きコマを利用して、木曜5限に集まり現地でのプレゼンテーションや余興、旅行の手続きなどの準備を行っています。プレゼンテーションでは、「日本の理学療法」「畿央大学について」「日本の文化」というテーマごとに分かれ、より良い発表になるように話し合いを進めています。 

さらに、木曜日の昼休憩にも集まり、1人ずつ英語で発表を行うことで英語のスキルも高めています!

 

理学療法学科 海外インターンシップ1-1

 

また、3回生全員が台湾に訪れることが初めてという事もあり、学科長の庄本先生からの台湾についてレクチャーしていただき、とても勉強になりました!

今年から海外からの先生や学生との交流や英語のレクチャーを聞く機会が増えています!海外の方からも世界の理学療法について教えて頂きました。

 

▼チュラロンコン大学(タイ)からアン先生(中央左)・リー先生(中央右)の訪問

理学療法学科 海外インターンシップ2-1-down

 

▼MAHSA大学(マレーシア)からのリーさんと。

理学療法学科 海外インターンシップ4-1-down

 

日本との違いを実感することができるとともに、英語でのプレゼンだったのでリスニングの力もついてきたと思います!インターンシップまであと3ヶ月を切り、まだまだ行うべきことは多いですが、全員で協力しあって良いものにしていきたいです!

 

理学療法学科3回生 川上雅子

【関連記事】

海外インターンシップ先の中国医薬大学(CMU)の教員・学生が来学!~理学療法学科

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 帰国後に報告会を開催!

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.8

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.7

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.6

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.5

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.4

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.3

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.2

理学療法学科 海外インターンシップ2017 in 台湾 現地リポートvol.1

ブログトップへ