畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

広陵北小学校と連携してまちづくり調査!vol.3~人間環境デザイン学科清水ゼミ

2018年6月28日(木)

人間環境デザイン学科清水研究室4回の山本幸四郎です。

清水ゼミでは、大学生と広陵町立広陵北小学校の児童が一緒に地域のことを調べる「はしお調べ」を行っています。平成30年6月14日(木)・22日(金)は、ついに「まち」へ出て、実際に「はしお調べ」をしてきました。

 

はしお調べ~人間環境デザイン学科1-1

 

シニアの皆様に「商店街」「箸尾城址」「行事」「箸尾駅」などの歴史や文化のお話を聞きながら実際に箸尾という「まち」を目にしてきました。

商店街は約700メートルもあり、今でこそシャッター街となっていますが昔は呉服屋さんの激戦区だったそうです。

小学生の皆も初めて知る自分の「まち」にとても関心を持ってくれました。

 

はしお調べ~人間環境デザイン学科2-1

 

そして、いよいよ今まで調べてきた「はしお」をボードに作成します。

各班に分かれて、皆で調べた「まち」について、今と昔の比較や特徴、感想をもとに良い作品ができそうです!小学生がとっていたメモを見させてもらうと皆が「はしお」についてどう感じているのかがよくわかります。みんなの努力を無駄にしないように、僕たち大学生も全力で頑張ります!

 

人間環境デザイン学科4回生 山本幸四郎

 

【関連記事】

広陵北小学校と連携してまちづくり調査! vol.2~人間環境デザイン学科清水ゼミ

広陵北小学校と連携してまちづくり調査!vol.1~人間環境デザイン学科清水ゼミ

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ