2018.06.28 

2018年度「マミポコ親子ひろば」第3・4回活動報告!

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。
 
 
【第3回:6/12(火)】
○自由遊び
○絵本『はらぺこあおむし』
○ふれあい遊び『バスに乗って』『ぞうきんのうた』『キラキラ青い海』
 
 
マミポコ広場1-3
 
平成30年度第3回目の活動を報告します。当日は8組の親子が参加してくださいました。
お気に入りのおもちゃを見つけて繰り返し親子で遊ぶ姿や、異なるおもちゃを試してみたりと遊びに夢中の子どもの様子が見られました。今日はプールボールが大人気で子どもたちの楽しい声でいっぱいでした。少しずつ環境に慣れてきて、子ども同士の関わりも少しずつ見られて、お母さんだけではなくお友達を意識するようになってきているのだと感じました。
 
マミポコ広場2-2-side
 
ふれあい遊びでは親との触れ合いを笑顔で楽しそうにしてくれていました。
今日の活動を踏まえてよりくつろぎながら安心して楽しく活動できる場を作っていけるよう学生一同努力していきたいと思います。
 

現代教育学科2回生 堀井春花

 

【第4回:6/26(火)】

◯自由遊び

◯七夕製作

マミポコ親子ひろば2-1-side

平成30年度第4回目の活動を報告します。当日は10組の親子が参加してくださいました。

自由遊びでは、おままごとなどの静かな遊びを楽しむ子、ボールを転がしたり体を動かして楽しんでいる子など、子どもたちそれぞれが興味を持ったものに夢中になって遊ぶ姿が見られました。

そして今回は七夕製作があり、みんなで織姫さまと彦星さまを作りました。作っている最中、子どもたちは紙を手でくしゃくしゃにする感触を楽しんでくれている様子でした。保護者の方には、短冊に願いごとを書いてもらい、最後は自分たちで作ったものを持って全員で記念撮影をしました。

 

マミポコ親子ひろば3-1

 

子どもたちや保護者の方の嬉しそうな表情を見て、私たちも心があたたかくなりました。

これからも、安心して楽しく活動できる場を作っていけるよう学生一同努力していきたいと思います。

次回の活動は、7月10日(火)に和室で行います。

たくさんのご参加をお待ちしております!

 

現代教育学科3回生 中村楓

【関連記事】
2018年度「マミポコ親子ひろば」第2回の活動報告!
2018年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

この記事をシェアする