畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央大学×地域連携

エコール・マミにて食育展(第2弾)を実施しました!~健康栄養学科

2018年7月11日(水)

平成30年7月2日(月)に大学に隣接する「エコール・マミ」で来店者を対象とした食育展(第2弾)を行いました。テーマは「あなたも食育にチャレンジ!!」です。

 

体験コーナーでは、班ごとに作成した媒体を使って参加者の方に栄養についてのクイズなどの体験をしながら学んでいただきました。準備の段階では、何を一番伝えたいのか、どのような体験をして学んでほしいかということを考え、わかりやすく、興味を持っていただけるような媒体を作るのがとても難しかったです。クイズのほかにも、実際にBMIを計測するなど参加者の方に楽しんでいただけるような工夫をしました。

 

エコールマミ食育展第2弾~健康栄養学科1-1

▲媒体作成の様子

 

ミニ栄養教室では、各自で作成したパワーポンイトによるスライドをもとに5分間で行いました。限られた時間の中で、それぞれのライフステージの特徴をおさえ、日常生活で活用していただけるような内容を取り上げました。

 

展示コーナーでは、各自でテーマを設定し、作成したものを展示するとともに、優秀作品を3つ選んでいただく人気投票も行いました。様々な種類の展示作品があり、来てくださった参加者の方は、自分の気になる作品の前で足を止めて興味深く見てくださいました。

実際に学外の方を対象として栄養教育をするのは初めてだったので、とても緊張しました。また、上手く伝えられるかといった不安もありましたが、参加していただけて嬉しかったです。参加者の方々に色々なご意見をいただきとても勉強になりました。また、参加者の方の表情や反応を直接見ることができ、普段一般の方々とかかわる機会が少ない学生にとって貴重な経験となりました。この機会で学んだことをこれからに生かしていきたいと思います。

 

エコールマミ食育展第2弾~健康栄養学科2-1

 

お忙しい中、参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

健康栄養学科3回生 西田瑠奈・新田裕樹・牧田和佳奈

 

【関連記事】

エコール・マミにて食育展(第1弾)を実施しました!~健康栄養学科

奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第8回料理教室」を開催しました。

畿央祭・ウェルカムキャンパス企画展示「食育にチャレンジ!」を開催!~健康栄養学科

エコール・マミにて栄養教室を開催!~健康栄養学科

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央大学×地域連携

ブログトップへ