畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2018年07月17日 一覧

2018年7月17日(火)

こんにちは!学生広報スタッフでアカペラ部ADVANCE# 2回生の安田美桜です。

 

2018年7月10日(火)、12日(木)、13日(金)に畿央大学サンクンガーデンにて「昼ライブ」を行い、全12バンドが出演しました!

夏らしいポップスやしっとりバラード、ガツガツと熱い曲など、様々なジャンルの曲を披露しました。

 

AD1

 

今回は、1回生と上回生で構成された縦割りバンドでライブを行いました。5月に結成して6月に部内発表を行いましたが、それよりも広いステージ・多くの人の前での発表ということで、本番前には1回生の「緊張する!」という声が聞こえてきました。

 

ad2

 

しかし、どのバンドも緊張を感じさせないくらい堂々と歌っていました!歌いながら上回生とアイコンタクトを取ったり、お客さんに手を振る1回生の姿も見られ、とても嬉しくなりました♪

 

本番後の1回生の表情はとても明るく、達成感に溢れていました。これからもアカペラの楽しさをたくさん味わってほしいです!

 

AD3

 

観客席用に敷いたブルーシートも3日間ともに埋まり、立ち見の方がいらっしゃる程たくさんの方にお越しいただき、大盛り上がりのライブとなりました!!ライブにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

これからもどんどん活動していきますので、ADVANCE#をよろしくお願いします!

 

現代教育学科2回生 安田美桜

 

2018年7月17日(火)

平成30年7月6日(金)に大学に隣接する「エコール・マミ」で来店者を対象とした食育展「あなたも食育にチャレンジ!!」を実施しました。

 

食育展1-1-down

 

各自で作成したパワーポイントによるスライドを使用したミニ栄養教室、ライフステージ別の体験コーナー展示コーナーの3つを行いました。

 

食育展4-1

 

体験コーナーは6つの班に分かれて、ライフステージ別にテーマを設定しました。このコーナーではクイズやゲームを作成して来場者の方に体験していただき、参加してくださった方には各班のテーマに合わせた手作りの栞やレシピなどの参加賞を配布しました。

 

ライフステージ

テーマ

妊娠・授乳期 「妊娠・授乳期こそバランスの良い食事を」、
乳幼児期 「上手なおやつの摂り方」
学童期 「食べ物の3つのはたらき」
思春期 「朝ごはんを見直そう」
成人期 「減塩で高血圧予防をしよう」
高齢期 「体の源 タンパク質」

 

 

食育展5-1-down

 

会場では幼児を連れたお母さん方や高齢者の方、またこの日はたくさんの小学生や幼稚園児まで幅広い年齢層の方たちが参加してくださいました。対象者の年代に合わせた媒体を作ることで興味を持ってもらったり、楽しんでもらったりできるのかを考えることに苦労しました。

今回の栄養教室を通して、管理栄養士をめざす学生として、実際に教室を開いて来場者の方に指導を行う貴重な経験をすることができました。また、栄養教育の観点から、どのように工夫すれば、良い栄養教育ができるのかを考えるきっかけになる良い機会となり、また今回で終わりではなく、これからの学生生活につなげていくことが大切だと思いました。

 

健康栄養学科3回生 竹原菜央

 

【関連記事】

エコール・マミにて食育展(第2弾)を実施しました!~健康栄養学科

エコール・マミにて食育展(第1弾)を実施しました!~健康栄養学科

奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第8回料理教室」を開催しました。

畿央祭・ウェルカムキャンパス企画展示「食育にチャレンジ!」を開催!~健康栄養学科

エコール・マミにて栄養教室を開催!~健康栄養学科

2018年7月17日(火)

平成30年7月8日(日)、TASKが広陵町さわやかホールで行われた、「いのちを守るイベント」にボランティアとしてお邪魔させていただきました!

内容は、親子体力測定です。

 

TASKThink,Action,Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を越えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。

 

測定内容は、握力、足趾握力、片足立ちテスト、立ち幅跳び(子供のみ)、ロコモ度テストとして立ち上がりテストと2ステップテスト(大人のみ)です。

 

今回は対象年齢を4歳以上とし、小さなお子さんから高齢者の方々まで約300人の方々にお越しいただきました。スタッフの人数に対し、お越しいただいた方が多くすごく大変でしたが、年齢に合わせた言葉遣い、目線の高さなど勉強になることも沢山でした!

 

TASK 広陵町いのちを守るイベント1-1

▲片足立ちテストの様子

 

TASK 広陵町いのちを守るイベント2-1-tile

▲左:足趾握力の様子 右:お子さん用にマットで高さを調節しています。

 

TASK 広陵町いのちを守るイベント4-1

▲立ち幅跳びの様子

 

子どもたちは測定終わると、親のところに行ってとても楽しそうに、自分の結果を報告していました。親子参加ならではの盛り上がりが見られました。

子どもたちがとても楽しそうにしてくれたので、うれしかったです!

 

 

▼最後にTASKのTで記念撮影!(^^)/

TASK 広陵町いのちを守るイベント5-1

 

理学療法学科2回生 若原野乃茄・松本彩果

 

●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。

ブログトップへ