2018.07.17 

TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.59~広陵町「いのちを守るイベント」に参加!

平成30年7月8日(日)、TASKが広陵町さわやかホールで行われた、「いのちを守るイベント」にボランティアとしてお邪魔させていただきました!
内容は、親子体力測定です。
 
TASKThink,Action,Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を越えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。
 
測定内容は、握力、足趾握力、片足立ちテスト、立ち幅跳び(子供のみ)、ロコモ度テストとして立ち上がりテストと2ステップテスト(大人のみ)です。
 
今回は対象年齢を4歳以上とし、小さなお子さんから高齢者の方々まで約300人の方々にお越しいただきました。スタッフの人数に対し、お越しいただいた方が多くすごく大変でしたが、年齢に合わせた言葉遣い、目線の高さなど勉強になることも沢山でした!
 
TASK 広陵町いのちを守るイベント1-1
▲片足立ちテストの様子
 
TASK 広陵町いのちを守るイベント2-1-tile
▲左:足趾握力の様子 右:お子さん用にマットで高さを調節しています。
 
TASK 広陵町いのちを守るイベント4-1
▲立ち幅跳びの様子
 
子どもたちは測定終わると、親のところに行ってとても楽しそうに、自分の結果を報告していました。親子参加ならではの盛り上がりが見られました。
子どもたちがとても楽しそうにしてくれたので、うれしかったです!
 
 
▼最後にTASKのTで記念撮影!(^^)/
TASK 広陵町いのちを守るイベント5-1
 

理学療法学科2回生 若原野乃茄・松本彩果

 
●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。

この記事をシェアする