2018.07.17 

エコール・マミにて食育展(第3弾)を実施しました!~健康栄養学科

平成30年7月6日(金)に大学に隣接する「エコール・マミ」で来店者を対象とした食育展「あなたも食育にチャレンジ!!」を実施しました。
 
食育展1-1-down
 
各自で作成したパワーポイントによるスライドを使用したミニ栄養教室、ライフステージ別の体験コーナー展示コーナーの3つを行いました。
 
食育展4-1
 
体験コーナーは6つの班に分かれて、ライフステージ別にテーマを設定しました。このコーナーではクイズやゲームを作成して来場者の方に体験していただき、参加してくださった方には各班のテーマに合わせた手作りの栞やレシピなどの参加賞を配布しました。
 

ライフステージ

テーマ

妊娠・授乳期 「妊娠・授乳期こそバランスの良い食事を」、
乳幼児期 「上手なおやつの摂り方」
学童期 「食べ物の3つのはたらき」
思春期 「朝ごはんを見直そう」
成人期 「減塩で高血圧予防をしよう」
高齢期 「体の源 タンパク質」

 
 
食育展5-1-down
 
会場では幼児を連れたお母さん方や高齢者の方、またこの日はたくさんの小学生や幼稚園児まで幅広い年齢層の方たちが参加してくださいました。対象者の年代に合わせた媒体を作ることで興味を持ってもらったり、楽しんでもらったりできるのかを考えることに苦労しました。
今回の栄養教室を通して、管理栄養士をめざす学生として、実際に教室を開いて来場者の方に指導を行う貴重な経験をすることができました。また、栄養教育の観点から、どのように工夫すれば、良い栄養教育ができるのかを考えるきっかけになる良い機会となり、また今回で終わりではなく、これからの学生生活につなげていくことが大切だと思いました。
 

健康栄養学科3回生 竹原菜央

 
【関連記事】
エコール・マミにて食育展(第2弾)を実施しました!~健康栄養学科
エコール・マミにて食育展(第1弾)を実施しました!~健康栄養学科
奈良県中央卸売市場連携「ならいちばのキッチン・第8回料理教室」を開催しました。
畿央祭・ウェルカムキャンパス企画展示「食育にチャレンジ!」を開催!~健康栄養学科
エコール・マミにて栄養教室を開催!~健康栄養学科

この記事をシェアする