畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

オープンキャンパスで「サッとシステム体験会」を開催!~ヘルスチーム菜良

2018年7月18日(水)

平成30年7月14日(土)、15日(日)は、畿央大学オープンキャンパス「夏休み有効活用キャンパス」が開催されました。

そこでヘルスチーム菜良※1は、食育サッとシステム※2 を用いた「栄養バランスチェック体験会」を行いました。1日目は健康栄養学科3回生3名、1回生7名、2日目は3回生4名、1回生5名のスタッフが参加協力しました。

 

(※1)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動に取り組んでいます。

(※2)食育サッとシステム…フードモデルを用いて1食分の食事バランスを栄養価で計算し、5段階で評価されるシステムです。

 

猛暑の中でしたが、2日間で約200名の参加がありました!

 

▼高校生が普段食べている食事の栄養バランスを食育サッとシステムで評価。☆の数で採点されます。

IMG_9904

 

 

▼選んだ食事に対しての栄養指導の様子

夏のオープンキャンパスサッとシステム体験会~ヘルスチーム菜良1-1-down

 

普段の自分の食事バランスを目で見て確認することができて良かった。

自分で選んだもので栄養の事を知ることができて楽しかった。

日頃から気にしていない食事に思った以上に脂質があるのに驚いた。気を付けて食べようと思う。

という感想を書いてもらえました。

不慣れな1回生も一生懸命に結果を説明していて、高校生や保護者の方に楽しんでサッとシステムを体験してもらえたようで良かったです。

 

【スタッフの感想】

高校生へのアドバイスでは戸惑ってしまうこともありましたが、自分の知識が生かせた時は嬉しかったです。人に教えることは自分自身にとっても役に立つと思い、勉強になりました。

1回生 川端ひとみ

 

初めての参加で少し緊張しましたが、高校生や保護者の方に的確なアドバイスをすることが出来たと思います。私も栄養についてまだまだ知らないことがあって勉強になりました。

                               1回生 藤堂 夏帆

  

1回生も徐々にサッとシステムの扱いに慣れてきました!自分たちも楽しみながら今後のイベントにも参加していこうと思います。

 

来月のオープンキャンパスにも参加しますのでよろしくお願いします。

 

夏のオープンキャンパスサッとシステム体験会~ヘルスチーム菜良3-1

 

               健康栄養学科3回生 ヘルスチーム菜良 山田さくら

 

【過去の「ヘルスチーム菜良」のBLOG記事を読む】

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ