奈良県立野外活動センターで、1泊2日のキャンプ!

 
こんにちは!「夏の学習キャンプ2018」統括、現代教育学科2回生の長あかりです。
学習キャンプは学習という名前ですが、ペンを手にして勉強するのではなく!様々な経験や活動を楽しみながらも、自然と学びを得ることができるキャンプです。その企画・運営は1・2回生の学生スタッフが行っています。
 
 
今年は平成30年8月16日(木)〜17日(金)に奈良県立野外活動センターにて学習キャンプを行いました。参加者の人数は例年ほど伸びなかったのですが、10人の参加者と26人の学生スタッフの合計36人で、例年よりも深い関わりができたキャンプとなりました。
 
今年のテーマは「colorful」!
学習キャンプを通してスタッフも含め36名それぞれの個性=色を見つけようという意味が込められています。
  
〈1日目〉入所式・アイスブレイク・昼食・サンセット・夕食・キャンプファイヤー
入所式で施設の使い方についての説明を受けた後はアイスブレイクを行いました。アイスブレイクでは、緊張をほぐしてお互いのことを知り、楽しめる活動をしました。
 
夏の学習キャンプ1-1-side
 
その後、昼食にお弁当を食べ、午後の活動のサンセットへ!
サンセットでは班に分かれ、自然に触れたり仲を深めたりしながらお題をクリアしてビンゴを目指しました。
 
夏の学習キャンプ3-1-side-down
 
そして、野外炊飯!焼きそばを作りました。どの班もおいしくできました。
 
夏の学習キャンプ7-1-side-down
 
夕食後には、前日が雨だったためプレイホールでキャンドルサービスをおこないました!
このときには、いつも学習キャンプがお世話になっている野外活動のプロ!吉藤先生のギターで歌を歌ったりゲームをしたり、そして統括・副統括のお話を聞いたりと…。
 
夏の学習キャンプ10-1-side
 
外に出ると、テーマ「カラフル」を漢字にした「彩」の火文字が…
 
夏の学習キャンプ12-1
 
〈2日目〉朝食・朝プロ・昼食・昼プロ・退所式
2日目は朝食前にテーマソングを歌い元気よく始まりました!
朝食後は朝プロで昼食の食材をかけて様々なゲームをしました。朝からかなり盛り上がり、さらに仲も深まりました。
 
夏の学習キャンプ13-1-side
 
昼食は朝プロで勝ち取った食材を使って野外炊飯です。オクラ入りのハヤシライス、トマト入りのシチュー、ナス入りのカレーと面白い組み合わせになりましたが、意外とおいしい!? 加えて、1日目の野外炊飯で作って冷やしていたカラフルゼリーも映え、おいしくいただきました。
 
夏の学習キャンプ15-1-side
 
夏の学習キャンプ17-1
 
お腹がいっぱいになったあとは、最後の企画、昼プロ
前半は紙でステンドグラスを作りました。完成した作品を太陽にかざすと…
 
夏の学習キャンプ18-1-side-down
 
後半は腰につけた風船の数でバトル!
最後に全力で走りまわって楽しくすべての企画が終わりました。

全ての企画を終えた後は退所式で2日間の活動を振り返るムービーをみんなで見ました。

そして!!1日目のサンセットのお題で参加者の皆さんに押してもらった手形が…
こうなりました!
参加者皆さんの手形と活動の様子をカラフルに詰め込んだパネルの完成です。2日間を通して、自分の色を見つけることはできたでしょうか?
 
夏の学習キャンプ22-1-down
 
最後になりましたが、学習キャンプに参加していただいた皆さん、2日間ありがとうございました。また、学習キャンプのために協力していただいた先生方、学生支援センターの職員の方々、施設の方々にも本当にお世話になりました。たくさんの方々のおかげで学習キャンプを行うことができているのだと統括をさせていただいて強く感じることができました。そして、約3カ月間準備をしてきた26名のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
参加者の皆さんもスタッフも、学習キャンプで感じたことや学んだことをこれからにつなげていってください。これからの学習キャンプもよろしくお願いします。
 

夏の学習キャンプ実行委員会 統括

現代教育学科2回生 長あかり

 
【関連記事】
夏の学習キャンプ2017 in 国立曽爾青少年自然の家 レポート!
夏の学習キャンプ2016 in 吐山 レポート!
畿友会主催「冬の学習キャンプ2015」を開催しました!

この記事をシェアする