2018.09.18 

畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現時リポートvol.10(WEEK2編2)

畿央大学の短期語学留学プログラムは、毎年夏休み期間中に行われます。英語学習はもちろんのこと、英国文化に触れることができ、博物館見学や美術館での美術鑑賞、サッカー観戦、コンサートなど課外アクティビティを自分で計画して、イギリスでの生活を満喫することもできます。
【畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018概要】
場  所:イギリスのカンタベリー(ロンドンの南、車で2時間程の場所にあります)
研修場所:コンコルドインターナショナルスクール
期  間:2018年9月1日から20日間
内  容:2週間英語学習(ホームステイ滞在)、その後5日間のロンドン文化体験(観光等)
では、夏期短期語学留学の日々の様子を参加学生にリポートしていただきます。
 
 
こんにちは、カンタベリーに留学中の現代教育学科1回生の谷野仁美です。こちらでの生活についてリポートさせていただきます。
 
イギリス到着からそろそろ2週間が経ちます。語学学校とホームステイもラストウィークになりました。始めよりも、リスニング力が上がったと確信しています。
授業について、午前中はイギリス英語とアメリカ英語の違いや、単語、文法などを主として学んでいます。ゲームを使って取り組まれる授業は、先生をめざしている立場から見ても、学ぶことだらけです。午後の授業は、ディスカッションを主に取り組んでいます。原稿を決めてから話すのではなく、その場で頭で考えて話すような特訓です。これは、今の段階では単語をただ並べてしまったりよく分からない文法になってしまったりするので、もっと特訓が必要だと感じました。どれも学ぶことがたくさんで、とても身についた授業でした。
 
夏期短期語学留学プログラムvol.10 1-1
▲午後の授業のPhillipa先生のクラス
 
次に、ホームステイについてです。
のホストファミリーは、父と母と娘の3人です。私の前にも日本人を一度受け入れた事があるらしく、『美味しい』などの言葉を知っていました。2週目は、母と娘と3人で夜ご飯後に、ドラマを毎日見ていました。字幕が出ないドラマだったので娘がちょくちょく簡単な言葉で解説をしてくれました。見終わってからも3人で、この後の展開を予想したりして楽しみました。スイミングやウォーキングなどに連れて行ってくれたり、好きな食べ物をメインに作ってくれたりした母。話す機会が少なかったけれど、笑顔で接してくれた父。年も近くて、優しく丁寧に説明してくれ、カンタベリーの歴史を教えてくれた娘。そんな恵まれた家族と離れるのが悲しくてお別れの時は、泣いてしまいました。
 
夏期短期語学留学プログラムvol.10 2-1
▲私のホストファミリー
 
カンタベリーは、のどかな街でのんびりと暮らせる素晴らしいところでした。料理も美味しいし、人が本当に優しいです。目が合えば、ニコッと笑ってくれたり、女の人は初対面でも『元気??』と聞いてくれたり心が和みます。また、マクドナルドなどの人が多く出入りする店では、注文が殺到し列が長くなってしまうので、各自でスクリーンをタッチして頼んで番号が呼ばれたら取りに行くというような工夫がされてました。ここでは、このような工夫が沢山されていて、日本のいいところもたくさんありますが、このような仕組みが日本にもあったらなぁと思うこともありました。どちらの国でも良いところを見る事ができて嬉しいです。
 
夏期短期語学留学プログラムvol.10 3-1
▲カンタベリーの風景
 
まだ帰国まで4日ほどあります。自分自身を成長できるように、また、この経験を通して夢に向かって頑張れるように、今だからできる経験をしておきたいです。
 

現代教育学科1回生 谷野仁美

 
【関連記事】
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.9 (WEEK2編)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.8(WEEK1編4)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.7 (WEEK1編3)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.6 (WEEK1編2)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.5 (Week1編)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol. 4 (ホームステイ編2)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol. 3 (ホームステイ編)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol. 2(現地オリエンテーション編)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.1 (イギリス出発編)
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2018 現地リポートvol.0(事前オリエンテーション編)

この記事をシェアする