2018.10.26 

TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.62~体力・骨密度測定会 in 畿央祭!

こんにちは。TASK(健康支援学生チーム)、健康栄養学科2回生の伊藤宗一郎です。
平成30年10月21日(日)に行われた第16回畿央祭(学園祭)にて、65歳以上の方を対象とした体力・骨密度測定会をTASKが担当しました。今年度は、広陵町×畿央大学KAGUYAプロジェクトシニアキャンパスを兼ねて行われました。
 
TASKThink,Action,Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を超えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。
 
測定内容は、握力、足趾握力、ファンクショナルリーチテスト、30秒立ち上がりテスト、骨密度、体組成の6項目です。
 
▼握力の測定
畿央祭・TASK1-1
 
▼足趾握力の測定
畿央祭・TASK2-1
 
▼体組成の測定
畿央祭・TASK3-1
 
▼骨密度の測定
畿央祭・TASK4-1
 
今年は天候にも恵まれ、多くの参加者に測定に来ていただきました。昨年に比べると定員数を少なくして、その分来ていただいた方ひとりひとりへの丁寧な対応を心がけ、またTASKスタッフ同士で連携能力をおおいに発揮してスムーズに測定・アドバイスができたという印象です。
 
毎年の畿央祭での測定を楽しみにしていると言ってくださる方もいて、やりがいも感じることができました。また来年も参加したいです。
 
 
▼最後は恒例TASKの「T」で記念撮影
畿央祭・TASK5-1
 

健康栄養学科2回生 伊藤宗一郎

 
●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。

この記事をシェアする