畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第4回活動報告!

2018年12月10日(月)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」

好きな遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

【第4回:11/27(火)】

好きな遊び

手遊び「トントントンひげじいさん」

絵本「おっととっと」「たたんぱたたんぱ」

ふれあい・うた遊び「あおむしのさんぽ」「スイスイスイーツ」

 

この日は6組の親子が参加してくださいました。

好きな遊びでは、ボールプールと滑り台を合わせた遊具が大人気で親子や周りの子どもたちと一緒に遊ぶ姿が見られました。

ふれあい遊びでは、スイーツの名前に合わせた体の動きを歌にあわせて親子と学生一緒に楽しみ、お母さんに抱きしめられたり、くすぐりあいをしたりして嬉しそうにしていました。

今回のメッセージカードは「柿」でした!

色紙でつくったヘタの部分が可愛いと好評で、喜んでいただき嬉しかったです。

 

20181207マミポコ親子

 

また、積極的に遊びに参加する子や子どもたち同士でお互い名前を呼びあったり、遊びに誘ったりする姿もみられ、学生と親子の距離が縮まり全員で遊びを楽しむ時間が増えてきました。

親子が様々な遊びを体験しながら、ほっと一息をつけるような場所を目指し、これからも学生一同より一層努力していきたいと思います。

次の活動は12月11日(火)クリスマス制作です!

 

マミポコ親子ひろば代表

現代教育学科3回生 福塚祥子

 

【関連記事】

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第3回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第2回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第1回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第5回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第3・4回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第2回の活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ