畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2018年12月12日 一覧

2018年12月12日(水)

こんにちは、マミポコ・キッズです!

私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。今回は、2018年後期の第2回の活動の様子を振り返ってご紹介します!

 

後期第2回活動日:11月25日(日)

第2回では、地域の方をお招きして、伝承遊びを教えていただきました。「けん玉」「紙飛行機」「お手玉」「あやとり」「折り紙」「とんとん相撲」の6つのブースをグループごとにまわって遊びました。

今回は「折り紙」のブースでとんとん相撲使うお相撲さんを作り、そのまま連続して「とんとん相撲」のブースで遊ぶというチャレンジをしました。自分で折ったお相撲さんを使ってとんとん相撲をしたので、お相撲さんを工夫して折りなおしている子もいるなど、地域の方に勝つための作戦を考え、勝負をしている子も見ることができるゲームとなりました。「けん玉」では、今回初めて本物のけん玉を使いました。経験したことのない子が多かったですが、地域の方のお手本を見て、積極的にチャレンジしている姿が多くみられました。

 

「マミポコ・キッズ」後期第2回1-1-side

写真左:「とんとん相撲」地域の方と勝負しよう!  写真右:「けん玉」上手にけん玉をすることはできたかな?

 

「マミポコ・キッズ」後期第2回3-1-side

▲写真左:「お手玉」地域の方にたくさん教えてもらおう! 写真右:「あやとり」いろんな技ができるようになったかな?

 

「マミポコ・キッズ」後期第2回5-1

▲「紙飛行機」的にめがけて紙飛行機を飛ばそう!

 

最後のゲームの「じゃんけん列車」では、地域の方も参加して一緒に遊びました。じゃんけんに負けたら、負けた子だけがじゃんけんで勝った列車の1番後ろにつながるという、新しいルールを取り入れてゲームを行いました。はじめに真ん中にいた子がじゃんけんをすることができたり、じゃんけんができなくても、後ろから先頭の子を応援したり、一緒に喜んだりしている姿が見られる、楽しいゲームとなりました。

 

「マミポコ・キッズ」後期第2回6-1

▲「じゃんけん列車」みんなでつながろう!

 

マミポコ・キッズでは毎回当日スタッフの方のご協力のもと活動を行っています。これからも、たくさんの当日スタッフの方の参加をお待ちしております。今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願い致します。

 

次回の活動は、12月16日(日)です。たくさんのご参加お待ちしております!!

 

「マミポコ・キッズ」後期第2回7-1

 

       

現代教育学科2回生 奥田奈緒

                              中木屋佑香

                        1回生 竹上はるか

 

【関連記事・リンク】

マミポコ・キッズ

2018年度「マミポコ・キッズ」後期第1回活動報告!

2018年度「マミポコ・キッズ」前期第3・4・5回活動報告!

2018年度「マミポコ・キッズ」前期第1・2回活動報告!

ブログトップへ