畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2018年12月20日 一覧

2018年12月20日(木)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10時から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」

好きな遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

マミポコ親子ひろば1-1

 

【第5回:12/11(火)】

◯好きな遊び

◯手遊び「トントントンクリスマスバージョン」

◯絵本「ノンタン!サンタクロースだよ」

◯クリスマス制作

 

今回は6組の親子が参加してくださいました。

クリスマス制作ということで壁面や部屋の中、出入口に用意したツリーやリース、色とりどりの雪の結晶にとても喜んでくださいました。

好きな遊びでは、ままごとやボールプールで子ども同士や学生と遊んだり、親同士、時々学生も交えて会話を楽しんだりしました。

 

マミポコ親子ひろば2-1

 

絵本の読み聞かせを終えたら、なんと!サンタクロースが出てきて子どもたちはびっくり!始めは緊張していましたが、帰りはハイタッチしたり会話したりとリラックスした様子でサンタクロースに会えてとても嬉しそうでした。クリスマス制作は、ペットボトルのキャップ、ヨーグルト、乳飲料の容器を活用し、まわりにいろいろなシールを貼ったり、中にキラキラしたビーズや鈴を入れたりしてマラカスを作りました。

また今回は作ったマラカスで「ジングルベル」の曲に合わせて学生と親子で一緒に踊りました。

お気に入りのマラカスを周りの子どもやお母さんに見せたり一緒に振ったりして楽しむ姿が見られました。

 

今回のメッセージカードは「サンタクロース」でした!

 

マミポコ親子ひろば3-1

 

親子にとって様々な体験をするだけではなく、楽しい思い出や新たなつながりをもてるような場所を目指し、これからも学生一同より一層努力していきたいと思います。

メリークリスマス!良いお年を!

 

マミポコ親子ひろば4-1

 

次の活動は2019115日(火)、今年度最後の活動です!

 

マミポコ親子ひろば代表

現代教育学科3回生福塚祥子

 

【関連記事】

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第4回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第3回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第2回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第1回活動報告!

ブログトップへ