畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

ヘルスチーム菜良×学食コラボ第二弾「柚子のパウンドケーキ」を販売!

2019年1月4日(金)

こんにちは!!ヘルスチーム菜良では、今年度も学生食堂とのコラボメニュー作成に取り組んでいます。

 

ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動に取り組んでいます。

 

第1弾を経て第2弾となる今回は販売日が冬至に近いこともあり、ゆずを用いて商品開発を行いました。たくさん話し合いを行い『柚子のパウンドケーキ』を販売することに決定しました。

このパウンドケーキは米粉を使用することで、小麦粉とは違った食感を楽しめるようになっています。またクリームには豆乳を使用することで、通常のクリームよりもヘルシーな仕上がりになるよう工夫を行いました。

 

この『柚子のパウンドケーキ』は、12月19日(水)と20日(木)の昼休みに各日100食限定¥180で販売されました。

 

ヘルスチーム菜良×学食コラボ第二弾「柚子のパウンドケーキ」1-1

 

ポスター等を利用して宣伝を行い、2日間でたくさんの方にご購入していただきました!

ご購入していただいた方には、商品のリーフレットをお渡しして、アンケートにお答えいただきました。

アンケートでは商品の風味や食感の他、リーフレットの読みやすさ等へのコメントをいただき、そこからたくさんのことを学ぶことができました。

 

▼当日の販売の様子

ヘルスチーム菜良×学食コラボ第二弾「柚子のパウンドケーキ」2-1

 

一から開発することはとても難しかったですが、学食の調理員の方や健康栄養学科の先生方からの提案やアドバイスによって販売に至ることができました。この経験をこれからの学業に生かしたいと思います。

 

~お知らせ~

今年度最終となる第3弾として、1月9日(水)、10日(木)に畿央カフェカトレアにて『ごぼうと豆腐のチーズケーキ』を販売します。

旬のごぼうをスイーツとして、美味しく食べてもらえるようにレシピを考案しました。

 

ヘルスチーム菜良×学食コラボ第二弾「柚子のパウンドケーキ」3-1

 

各日100食限定です。

新年早々になりますが、お待ちしております(^^)!

 

                    健康栄養学科3回生 田中楓花 山田さくら

 

●ヘルスチーム菜良の情報はこちらからご覧になれます。

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ