2019.01.16 

ヘルスチーム菜良×学食コラボ第三弾「ごぼうと豆腐のチーズケーキ」を販売!

平成31年1月9日(水) ・1月10日(木)にヘルスチーム菜良の学生6名が学食コラボ第3弾を実施させてもらいました。
 
  ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成され、食育啓蒙活動などを行っています。
 
私たちのグループは、今の時期が旬の「ごぼう」を使ったスイーツを考案しました。
今回の学食コラボの準備は、秋ごろから少しずつ進めていました。11月の初め頃、1回目の試作では、底の部分のごぼうとクッキーの割合や、生地の水分量、焼き時間の検討を行いました。11月中旬に2回目の試作では、生地の水分量や、底の部分の食感が良くなるように考えを練り直し、納得のいくレシピを作成することができました。
 
ヘルスチーム菜良×学食コラボ第3弾「ごぼうと豆腐のチーズケーキ」1-1
 
私たちのグループは1〜3回生全ての学年が揃っており、試作や意見交換を通じて、色々な視点から商品について考えることができました。また、ヘルスチームとして活動しているからこそ他学年と関わる機会があるので、とても充実した時間を過ごせたと感じています。
 
販売当日、畿央カフェのカトレアにて、『ごぼうと豆腐のチーズケーキ』を、180円で販売しました。営業時間より、試作通りにショーケースに並んでおり、嬉しかったです。
 
ヘルスチーム菜良×学食コラボ第3弾「ごぼうと豆腐のチーズケーキ」2-1
 
ヘルスチーム菜良×学食コラボ第3弾「ごぼうと豆腐のチーズケーキ」3-1
 
写真撮影協力、アンケート協力ありがとうございました。
購入者の方からいただいた貴重な意見の集計を行い、今後の学びに活かしていきたいと考えています。
 
~ヘルスチーム菜良参加者の感想
購入してくださったみなさんに工夫した点である、チーズケーキの土台に入れたごぼうに気づいてもらえて良かったです。自分たちで考えた商品が、学食で提供でき、多くの人に食べてもらえて嬉しかったです。実際に販売するにあたって、多くの人に好まれる商品を考えることの難しさも知れました。
 
ヘルスチーム菜良×学食コラボ第3弾「ごぼうと豆腐のチーズケーキ」4-1
 
11月から始まった、旬の野菜を使った季節のデザートシリーズは第3弾をもちまして、終了しました。各グループ、企画から販売までに多くの学びがありました。
購入してくださった方々、私たちの「今年も学食とヘルスチームのコラボ販売をしたい」と言う要望に応えてくださった食堂の方や先生方、職員の皆様に感謝しています。
 

健康栄養学科3回生 山田さくら

 

●ヘルスチーム菜良の情報はこちらからご覧になれます。

この記事をシェアする