畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第6回活動報告!

2019年1月24日(木)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。

好きな遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

【第6回:1/15(火)】

好きな遊び

エプロンシアター  「ピヨちゃんのかくれんぼ」

ふれあい遊び「バスごっこ」

 

今回は5組の親子が参加してくださいました。

好きな遊びでは、お気に入りのおもちゃだけではなく新しいおもちゃで積極的に遊ぶ子が増えたり、前回よりも発語する場面が多く見られたり、1年を通して1人で立ったり伝い歩きができるようになったことを一緒に喜んだりして保護者の方と1年間の成長を振り返る時間となりました。

 

マミポコ親子ひろば1-1-side

 

エプロンシアターでは、扉のむこうに隠れているいろんな動物を予想して子どもたちみんなで見つける姿が見られました。見つけられた時はとても嬉しそうでした。

 

マミポコ親子ひろば3-1

 

今回はメッセージカードではなく、1年の活動をまとめた手作りのアルバムと、2019年の干支(亥)をモチーフにした手作りメダルをプレゼントしました。

アルバムには学生からのメッセージだけでなく、保護者からのメッセージが書けるようにし、いつ見ても親子のつながりが感じられるような工夫をしました。

 

マミポコ親子ひろば4-1

 

今年度も暑い時や寒い時に関わらずたくさんの親子が来てくださり、本当にありがとうございました。

学生スタッフ一同、活動の中で保護者の方や子どもたちの笑顔を見られることがとても嬉しかったです。

 

来年度もマミポコ親子ひろばは実施される予定です。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

マミポコ親子ひろば代表

現代教育学科3回生 福塚祥子

 

 

来年度の新規申し込みはコチラからお願いいたします。

申込用紙はコチラから!

 

【関連記事】

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第5回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第4回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第3回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第2回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」後期第1回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第5回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第3・4回活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」第2回の活動報告!

2018年度「マミポコ親子ひろば」初回の活動報告!

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ