2019.03.04 

畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.12~Pink Shirt Day!

2019年2月16日(土)から3月7日(木)にかけて、1・2回生あわせて17名の畿央生がカナダのヴィクトリアでの短期語学留学プログラムに参加しています。2週間にわたりホームステイをしながら語学学校で過ごしたあと、3日間バンクーバーを観光して帰国する予定です。
参加学生からのレポート、第12弾をお届けします!
 
こんにちは。現代教育学科1回生の福田奈央です。現在、カナダのヴィクトリアに留学中です。カナダでの生活について報告します。
 
カナダに来て2週間が経ち、初めの1週間は初めてのことばかりで英語もうまく話せず、意思を伝えることが出来なかった私ですが2週目に入ると学校にも慣れてきて英語で会話ができるようになってきました。
27日にはPink Shirt Dayというイベントがありました。カナダの中学校で男子生徒がピンクのポロシャツを着て登校したことでホモセクシャルと間違われいじめが起き、それを知った人がたくさんの人にピンクのシャツを着ようと呼びかけたところ、生徒たちがピンクのものをたくさん身に着けて学校に登校し、以来いじめは起こってないそうです。
 
現地リポートvol.12~Pink Shirt Day!1-1
 
(上の写真のとおり)このイベントを通じて、壁にってあるピンクのTシャツの紙に自分の思いを込めて書き、この活動で違う国の人とも考え方の違いなどを英語で話し合いました。今はまだ自分の意見を正確に伝えることは難しいですが、これから勉強を続けて意思をきちんと伝えられるぐらいまで上手に話せるようになりたいです。
 
現地リポートvol.12~Pink Shirt Day!2-1
 
放課後には友達と人気のカフェを探して行ったり、観光やショッピングをしたりとても楽しい日々を送っています。
 
現地リポートvol.12~Pink Shirt Day!3-2
 
ホストマザーはとてもやさしく、カナダジョークを言ったりして面白く、いつも家に帰ると「Did you have nice day today?」 「What did you do today?」と聞いてくれ、とても話しやすいです。
また同じ留学生の人も自分が目指している職業についており、英語を話せたことで、国による教育内容の違いについて話す機会がありとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
明日ヴィクトリアを出発してバンクーバーに行きますが、この2週間で学んだことを活かしながら楽しく学びたいです。
 

現代教育学科1回生 福田奈央

 
 
【関連記事】
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.11~授業レポート!その2
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.10~授業レポート!
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.9~ホームステイレポート!その3
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.8~ホームステイレポート!その2
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.7~ホームステイ&放課後レポート!
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.6~ホームステイレポート!
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.5~ホームステイ編!その2
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.4~ホームステイ編!
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.3~出発編!その3
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.2~出発編!その2
畿央大学短期留学プログラム2019(カナダ)現地リポートvol.1~出発編!

この記事をシェアする