2019.04.05 

2019年度 新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科1日目

看護医療学科では、2019年4月4日(木)と5日(金)の2日間、今年度も弘法太子で有名な高野山の宿坊・別格本山普賢院にて宿泊研修を行いました。12期生である新入生95名、教員11名と11期生である2回生の支援学生10名の合計116名が参加しました。

 

~1日目:4月4日(木)~
朝9時に大学に集合し、バスで高野山へ向けて出発!
 
セッションⅠ
支援学生の進行に沿って、バスごとにゲームを行いながら、和やかなムードで始まりました。途中、紀ノ川にある道の駅で休憩して、約2時間30分で世界遺産の高野山に到着しました!
 
表1
 
 
ひんやりと寒いですが、天気は良く、とてもすがすがしい日でした。そして、大広間に集合し、河野学科長と松本先生から挨拶と説明をいただきました。 

                                                                                                                             

▼写真左:河野学科長、写真右:松本先生

新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科2-1-side

 

セッションⅡ-part1:クラス会

その後、クラス会が行われました。クラス別に円陣になり、自己紹介や自己アピールを行って、一気に新しい元号である「和」やかな雰囲気になりました。

                                                                                             

 ▼クラス会の様子

新入生宿泊研修レポートvol.1~看護医療学科4-2-down

 

セッションⅡ-part:高野山散策
クラスでグループに分かれて、高野山マップを参照に自由に散策です。お土産をみたりアイスを食べてたりしている学生さんもちらほら…。満面の笑顔で帰ってきました。    
                                                                            
▼高野山を散策中の一コマ
ひょう4
 
セッション:講演会
最初の研修です。山崎学科主任の進行で始まりました。  
                                                                                                                                 
hyou66
 
今年は、“人と向き合うこと”がテーマで、高野山大学の山脇雅夫教授が、先生自身の肉親の病気や死を通して感じた物として扱われる悲しみや孤独、そして、人の悲しみの横にいるということ、気持ちを受け止めるということ、その「優しさ」の大切さをお伝えくださいました。そして、講演後は、講義をヒントに、2回生の支援学生が各グループに入って、
 
Q1 やさしさとは、共感することとは、それらにとって大事なことは何か?
Q2 プロフェッショナルとして、仕事をもって、やさしくするとは、どういうことか?
 
 
をテーマに、さまざまな意見を出し合いました。
 
▼公演中の山脇雅夫教授
333333
 
最後に、山脇先生は、愛の反対は憎しみではなく、無関心である。相手の立場に立つには、相手にとっていいこと、大切なことを見極めること、知っていることが大切であることをお伝えくださいました。続いて、河野学科長から、やさしさはいろいろあるが、自分なりの考えを持つことが大事であることをお話しくださいました。
 
こうえん
 
そして、昼食です。皆そろって食べました!なんとメンチカツが出ました!
 
ytu75685675
 
 
セッションⅣ:11期生の語り
夕食をはさんでまだ研修が続きます。司会は乾先生です。
支援学生さんの基礎看護学実習の体験談を聴いて、「いのちとこころ」について話しました。2回生の発表内容を、新入生は真剣に聴いていました。それぞれの支援学生が実習を通して成長している様子を知ることができ、その語りに、聴いていた教員も胸が熱くなりました。
 
▼司会の乾先生
4444
 
 
話題を提供してくれたのは、11期生の川原くん、岡原さん、大西くんです。セッション終了後にパチリ。
555
 
本日は、その後、「夢を力に」をテーマに作文を書いて、入浴・就寝となりました。学生は寝るのがもったいなく、長~い夜を満喫し、新しい学友と親交を深めたことと思います。
2日目の新入生宿泊研修レポートをお楽しみに!
 

看護医療学科講師 鷲尾弘枝

この記事をシェアする