畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第1回活動報告!

2019年5月31日(金)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

【第1回:5/28(火)】

〇好きな遊び

〇手遊び『キャベツの中から』

〇絵本『だるまさんが』

〇ふれあい遊び『ひっついた』

 

今回は10組の親子が参加してくださいました。今年度の活動開始が遅くなってしまったのですが、普段よりも沢山の親子が来てくださり、賑やかな活動になりました。

 

2019年度「マミポコ・キッズ」前期第1回活動報告!1-1

 

初めての親子ひろばで緊張している様子も見られましたが、学生達と一緒に遊んでいるうちに緊張もほぐれたようで、普段遊べないおもちゃを見つけて生き生きと遊んでいました。

 

2019年度「マミポコ・キッズ」前期第1回活動報告!2-1

 

昨年から継続して来てくださっている親子もおられ、お友達におもちゃを貸してあげたりするなど、お兄ちゃんお姉ちゃんになった姿を見る事ができ嬉しく思いました。

今年度初めての親子ひろばで学生も緊張していたり不慣れであったりして至らない点もありますが、参加してくださった皆様が楽しい時間を過ごせるよう、学生スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

2019年度「マミポコ・キッズ」前期第1回活動報告!3-1

 

次回の活動は、6月11日(火)に和室で行います。たくさんのご参加をお待ちしております!

 

マミポコ親子ひろば副代表

現代教育学科3回生 保延和奈

 

【関連記事】

昨年度の「マミポコ親子ひろば」の取り組みはコチラ!!

 

【追加の申し込みについて】

「マミポコ親子ひろば」に多くのご参加・お申込みをいただきまして、ありがとうございます。現在のところ定員を越えてのお申し込みがあり、待機をお願いしております。状況が整い次第、順次ご連絡をさせていただきますので、参加ご希望の方は、お名前(保護者様、お子様)、ご連絡先を下記までお電話にてご連絡ください。

▶連絡先・問い合わせ◀

畿央大学 教育学部 マミポコ・親子ひろば係

TEL:0745‐54‐1601  FAX:0745-54-1600

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ