畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
現代教育学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回活動報告!

2019年6月18日(火)

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。

 

【第2回:6/11(火)】

〇好きな遊び

〇手遊び『さかながはねて』

〇絵本『おしくら・まんじゅう』

〇ふれあい遊び『バスに乗って』

 

今回は6組の親子が参加してくださいました。

好きな遊びでは、積み木やままごとなど子どもたちそれぞれが好きな遊びを見つけ、自分が興味を持ったもので夢中になって遊ぶ姿が見られました。

 

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回1-1

 

ふれあい遊びでは歌に合わせて親子の触れ合いを楽しみ、たくさんの笑顔があふれる活動となりました。

今回のメッセージカードは「カエル」でした!紙からカエルが飛び出す仕掛けのカードに子どもたちも興味津々な様子で嬉しかったです。

 

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回2-1

 

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回3-2

 

▲ 参加してくれた子どもたちへのプレゼントを一生懸命作っています。

 

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回4-1-side

 

子どもたちの成長を温かく見守り、これからも、安心して楽しく活動できる場を作っていけるよう学生一同努力していきたいと思います。

次回の活動は、6月25日(火)に和室で行います。たくさんのご参加をお待ちしております!

 

現代教育学科3回生 大西真央

 

【関連記事】

畿央大学付属幼稚園の園児たちが大学に来てくれました!~マミポコ・親子ひろば

2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第1回活動報告!

 

【所属カテゴリ】現代教育学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ