畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

オープンキャンパス企画「一食の栄養量を調べよう」レポート!~ヘルスチーム菜良

2019年6月24日(月)

令和元年6月9日(日)に畿央大学のオープンキャンパスが開催されました。

ヘルスチーム菜良*1では、学生がスタッフとして参加し、食育サッとシステム*2を用いて日頃の食生活がどれほどのカロリーか、どれほどの栄養を摂取できているのか、などを見直してもらう体験コーナーを実施しました。

 

(※1)ヘルスチーム菜良…管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されており、食育啓蒙活動に取り組んでいます。

(※2)食育サッとシステム…フードモデルを用いて1食分の食事バランスを栄養価で計算し、5段階で評価されるシステムです。

 

 

今回、14時から17時の間に、なんと80名もの方に参加していただきました!

 

第1回オープンレポート「健康カロリーチェック」~ヘルスチーム菜良1-1

 

評価が少し厳し目の食育サッとシステムは、5つ星のうち星が2つでも十分な方ですが、今回の参加者の方々は星が3つ、4つの方が沢山おられました。普段から栄養に気を遣って食事をされている方が多く、中には星が5つ出た方もいらっしゃいました。

 

第1回オープンレポート「健康カロリーチェック」~ヘルスチーム菜良2-1-side-down

 

私たち学生も、たくさんの来場者の方々と栄養についてお話ができ、とても楽しい時間を過ごせました。

1回生はまだまだ未熟者ですが、改めて栄養についてもっと深く学びたいと思える機会にもなりました。

参加してくださった方々に少しでも参考になったと感じていただければいいなと思います!

 

IMG_1079

 

健康栄養学科1回生  前川彬乃

 

●ヘルスチーム菜良の情報はこちらからご覧になれます。

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ