2019.07.26 

2019年度「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告!~現代教育学科

こんにちは、マミポコ・キッズです!
 
私たちは畿央大学に地域の子どもたちを招待して、様々な遊びを行っています。
今回は、2019年度前期の第3、4回の活動の様子を振り返ってご紹介します!
 
第3回:6月23日(日)
第3回では、地域の方をお招きして、伝承遊びを教えていただきました。6つのブース「とんとん相撲」、「紙飛行機」、「お手玉」、「折り紙」、「坊主めくり」、「あやとり」をグループごとにまわり、地域の方と一緒に遊びました。「坊主めくり」では、緊張しながら札をひいて、地域の方と一緒に盛り上がっている姿が多く見られました。
 
左:「とんとん相撲」地域の方と勝負しよう! 右:「紙飛行機」紙飛行機を的に当てることはできたかな?
「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告1-horz-vert
「坊主めくり」順番に札をとることができたかな?
 
最後に、「ロンドン橋」のゲームで地域の方も一緒に参加して遊びました。橋を作ったり、橋の下をくぐったりして地域の方ともたくさん関わることができるゲームとなりました。
DSCN0399
「ロンドン橋」地域の方と一緒に遊ぼう!
 
第4回:7月14日(日)
第4回では、グループごとに「忍者」をテーマに6つのブースで活動しました。「手裏剣特訓場」では、次々に現れるかかしに手裏剣を上手に当てることができました。「大きな池」では、忍者が落してしまった道具や魚をたくさん釣ったり、水切りの術で現れた大きな宝物をグループで協力して釣ったりすることができました。「ひそひそ伝えて」では、巻物に書かれている言葉を周りに聞こえないように隣の人に伝えることができました。
 
左:「手裏剣特訓場」手裏剣をかかしに当てよう!右:「かくれてかくれて」グループで協力して通り抜けよう!
cats-vert
「落とすな危険」煙玉を落とさないように運ぶことはできたかな?
 
最後にマミポコ・キッズの皆で「忍法あつまるの術」という忍者が最後に言った言葉の文字の数で集まるゲームをしました。忍者や他のグループの友達とたくさん関わることができるゲームとなり、マミポコ・キッズに来ている皆でひとつになることができました。
「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告8
「忍法あつまるの術」文字の数だけ集まろう!
 
また、最終回の活動に参加していただいた保護者の方を対象にアンケートを実施しました。
「参加してよかった」「毎回楽しみにしていた」「他の学校のお友達や違う学年のお友達と遊ぶ機会ができたのでよかった」「来期もまた参加したい」といううれしいご感想・ご意見をたくさんいただきました。保護者の方からいただいたご意見を参考にして、よりよいマミポコ・キッズにしていきます。
 
これで、前期の活動は終了となりますが、後期も活動は行う予定です。子どもも大学生も成長でき、楽しめる活動になるよう、頑張っていきます。今後も活動の様子をブログで紹介するので、ぜひご覧ください。
また、マミポコ・キッズでは毎回当日スタッフの方のご協力のもと活動を行っています。これからも、たくさんの当日スタッフの方の参加をお待ちしております。今後とも、マミポコ・キッズをよろしくお願い致します。
 
「マミポコ・キッズ」第3・4回活動報告9-1
 

現代教育学科3回生 奥田奈緒・ 中木屋佑香

                          現代教育学科2回生 竹上はるか

 
【関連記事・リンク】
マミポコ・キッズ
マミポコ親子ひろば
2019年度「マミポコ・キッズ」第1・2回活動報告!~現代教育学科

この記事をシェアする