畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
理学療法学科 , 畿央の学びと研究

4大学合同ゼミ合宿レポート~理学療法学科瓜谷ゼミ

2019年8月19日(月)

2019年8月10日(土)~11日(日)の2日間、畿央大学瓜谷ゼミ、埼玉医科大学大久保ゼミ、埼玉県立大学高崎ゼミ、桐蔭横浜大学成田ゼミの四校合同でゼミ合宿を行いました。

 

<1日目:8/10(土)>

「奈良県社会教育センターまなびやの森・かつらぎ」にて各校の学生が取り組んでいる卒業研究の発表を行いました。約40名が集まり、それぞれの行った研究結果や途中経過について発表し、ディスカッションを行いました。瓜谷ゼミからは4回生の卒業研究2演題と博士課程の大学院生の研究1演題を発表しました。

 

4大学合同ゼミ合宿1-1-down

 

様々な視点から意見を交わし、研究のレベルをさらに向上させるために何が必要かということや、現状での自分たちのレベルを把握することで、今後の学びに対する姿勢を見直し、向上させなければならないという意識を高めることができたと思います。

 

4大学合同ゼミ合宿3-1

 

また、夜のバーベキューでは、他大学の同期、先輩方と交流を深めるとともに、様々な先生から普段では聞けないような話をしていただき、有意義な時間となりました。

 

4大学合同ゼミ合宿4-1-down

 

バーベキュー終了後も学部生、大学院生、教員での熱い議論を重ね深夜まで語り合いました。

 

4大学合同ゼミ合宿6-1

 

<2日目:8/11(日)>

1日目に引き続き、場所を移して畿央大学にて勉強会を行いました。

桐蔭横浜大学、埼玉医科大学、現役のPTの方々に研究内容を発表していただき、お互いに刺激しあえる良い会となりました。

 

4大学合同ゼミ合宿7-1

 

最後の懇親会まで含めた2日間で、自分たちもさらなる飛躍にむけて、より勉学・研究に励み、1年間頑張っていこうという気持ちになりました。

 

4大学合同ゼミ合宿8-1-down

 

今回のゼミ合同合宿を通してより意識を高めることができた貴重な機会となりました。

 

4大学合同ゼミ合宿10-1

 

理学療法学科3回生 瓜谷ゼミ 塩崎壮人

 

【関連記事】

大阪行岡医療大学池田研究室との合同ゼミを開催!~理学療法学科瓜谷ゼミ

環境省「エコチル調査」の一環で運動教室を開催!~理学療法学科瓜谷ゼミ

【所属カテゴリ】理学療法学科畿央の学びと研究

ブログトップへ