2019.08.26

看護医療学科 海外インターンシップ2019 in オーストラリア 現地レポートvol.1

昨年に続いて、看護医療学科ではオーストラリアビクトリア州のメルボルンで「海外インターンシップ」を行っています。今年度で4回目の研修になりますが、2018年8月24日(土)から31日(土)の日程で、2回生8名が参加しています。大学の講義に参加したり、高齢者施設を見学したり、オーストラリアの緩和ケアや認知症ケアなどについて学ぶことを目的にしています。また、グローバル化に対応するためのコミュニケーションスキルを身に付けることも目的の一つです。

1日目:8月24日(土)
看護医療学科の海外インターンシップin Australiaが、今日から始まりました!!

看護医療学科 海外インターンシップ1-1

18時の関西国際空港発の飛行機に乗り、21時に香港国際空港に到着しました。
乗り換えまでの時間が長かったため、みんな買い物や軽く食事を済ませて休憩していました。

飛行機の中では機内食で夕食を済ませました!
チキンやビーフのどちらかを選ぶことができ、飲み物の種類もたくさんありました!
映画を観ることや音楽を聴くこともでき、充実した時間を機内で過ごせてよかったです!

看護医療学科 海外インターンシップ2-1
▲野菜中心の機内食

2日目:8月25日(日)
11時にメルボルン国際空港に到着し、バスで《スタンフォードプラザメルボルン》のホテルまで30~40分程度かけて、街並みを楽しみながら移動しました!

看護医療学科 海外インターンシップ3-1-down

ホテルに到着して、チェックインまで時間があったためメルボルン市内の中心区域を無料で走るトラム(路面電車)に乗ってフリンダース・ストリート駅まで行き、Mykiというメルボルンのすべての公共交通機関に使えるカード(日本のICOCAのようなもの)にお金をチャージしに行きました。

看護医療学科 海外インターンシップ5-1
▲フリンダース・ストリート駅の外観

再度ホテルへ戻り、チェックイン終了後各自で自由行動の時間としてスーパーやコンビニエンスストアに行ったりして、日本に置いているものとの違いなどを見ました。また、雑貨屋や服屋の散策も行いました!

看護医療学科 海外インターンシップ6-1
▲宿泊しているホテル

看護医療学科 海外インターンシップ7-1
▲スーパーの野菜売り場

看護医療学科 海外インターンシップ8-1
▲クラッシックな建築物

インターンシップ2日目にしてとても充実した時間を過ごすことができてよかったです!

看護医療学科2回生 京川瑞生

●過去の看護医療学科の海外インターンシップの記事はコチラから