2019.09.04 

畿央大学夏期短期語学留学プログラム2019(イギリス)現地リポートvol. 5

8月31日(土)から19日間

イギリスで行われる夏期短期語学留学プログラムに参加!

 
畿央大学の短期語学留学プログラムは、毎年夏休み期間中に行われます。英語学習はもちろんのこと、英国文化に触れることができ、博物館見学や美術館での美術鑑賞、サッカー観戦、コンサートなど課外アクティビティを自分で計画して、イギリスでの生活を満喫することもできます。
 
【畿央大学夏期短期語学留学プログラム2019概要】
場  所:イギリスのカンタベリー(ロンドンの南、車で2時間程の場所にあります)
研修場所:コンコルドインターナショナルスクール
期  間:2019年8月31日から19日間
内  容:2週間英語学習(ホームステイ滞在)、その後5日間のロンドン文化体験(観光等)
では、夏期短期語学留学の日々の様子を参加学生にリポートしていただきます。
 
こんにちは。人間環境デザイン学科2回生の八田采芽です。私たちは現在イギリスの南東部の街カンタベリーで、ホームステイをしながら語学学校に通っています。
ホームステイ初日は、学校への行き方や家のルールなどを教えてもらいました。私がお世話になっているお家は、よく留学生を受け入れているようで、今はイタリアの留学生と共に生活しています。ホームステイをして感じたことは、生活様式が全然違うということです。上下足は分離されていないし、お風呂に浸かる習慣もなく、洗濯の頻度も違います。私は、英語を学ぶことはもちろん、違う文化を体験したくてこのプログラムに参加したのですが、やはり戸惑うこともしばしばです。しかし、新しい発見も同時にあるので、日々を楽しんでいます。
そして、こちらに来てから、人と話せる幸せをとても感じます。私は英語が得意ではないので、ホストファミリーとの会話もスムーズにいかないことも多々あります。しかし、伝わった時や笑いあえた時の喜びは日本だけにずっといては感じ得ないものだったと思います。
せっかくの機会なので、楽しみつつ、たくさん学んで日本に帰りたいと思います!
 
▼滞在しているホストファミリーと
ヒト1
 
▼食事は基本ワンプレート。卵を何個も使った贅沢なオムレツはとっても美味しかった!
ひと2
 

健康科学部人間環境デザイン学科 2回生 八田采芽

【関連記事】
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2019(イギリス)現地リポートvol. 4
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2019(イギリス)現地リポートvol. 3
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2019(イギリス)現地リポートvol. 2
畿央大学夏期短期語学留学プログラム2019(イギリス)現地リポートvol. 1

この記事をシェアする