2019年10月17日の記事

2019.10.17

TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.73~9月の勉強会は「健康チェック 測定結果の説明」!

こんにちは、健康支援学生チームTASK※の理学療法学科2回生の福田友紀です ! 先日、TASKの10月(9月分)の活動として勉強会を行いました。   ※TASKは、Think、Action、Support、for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を超えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。   テーマは「健康チェック 測定結果の説明」でした。 2019年10月20日(日)に畿央祭にてTASKの活動として健康チェックが行われます。そこに向けて、少しでも来ていただいた方に測定を楽しんで頂ければと考え、測定結果を説明できるようになるという目標で勉強会を開催しました。今回の勉強会では体組成計・骨密度・ヘモグロビン・足趾力の結果説明について考えました。 最後には簡単な具体例をあげ、来ていただいた方にどのように結果を伝えるかというディスカッションを行いました。実際に、今回学んだことを踏まえて考えてみました。   ▼結果説明の仕方をパワーポイントにて説明中   ▼ディスカッションの様子   最初はディスカッションという言葉で難しいと考えていた学生も、想像を膨らませ意見交換をしていく中でとても楽しそうにディスカッションをしていました!最後には各グループで出た案を発表し合いました。面白い案が沢山あり、とても良いディスカッションになったと思います。    ▼最後にTASKのTで記念撮影!!   最後はみんなでTポーズ!   理学療法学科2回生 福田友紀   ●TASK関連の情報はTASK(健康支援学生チーム)活動レポートで、詳しくご覧になれます。

2019.10.17

第17回畿央祭実行委員Blog vol.27~畿央祭副実行委員長からのメッセージ!

こんにちは!第17回畿央祭副実行委員長、現代教育学科2回生の浅田真奈美です。 ついに!2019年畿央祭まであと2日となりました!泣いても笑ってもあと2日!   各部署それぞれ仕上げにとりかかっている状態です。台風もあまり来ず、着々と準備にとりかかることができました。また、今年は新たに門制作にも挑戦してみました。例年とはまた違う迫力があり、色々練って作成したので是非ご覧ください!!☺︎       去年以上に畿央祭を存分に盛り上げていきたいと思います!笑顔と元気が溢れる実行委員がたくさんいるので、わからないことがあれば是非お声掛けください!!     色の中で1番目立つ“黄色”のつなぎを着た実行委員で作り上げた畿央祭にお越しください!!     第17回畿央祭実行委員 副実行委員長 現代教育学科2回生 浅田真奈美 ●畿央祭『繋〜つながり〜』特設ページ ●これまでの実行委員Blogはこちらから!